五所川原市 > 十三湖 冬景

十三湖 冬景

十三湖 冬景

web-1451.jpg

web-1452.jpg

web-1453.jpg

web-1454.jpg

web-1455.jpg

 十三湖は岩木川が日本海側に流れ出るところにある汽水湖です。
 十三湖のヤマトシジミは、味が非常に良いことから全国的に有名です。4月から10月までは、シジミ漁を行う多くの漁船で賑わっています。しかし、冬場の寒シジミは前年度にシジミを撒いておいた決められた範囲の各蓄養場の中で、船は入れないため、胴長を履き、直接湖に入り、手取りで収獲しているため、寂しいです。
 さすがに、観光客は誰一人いるわけでなく、寒々とした空気が流れていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

399:こんばんは。

今晩のニュースで十三湖のシジミをとりあげていました。
シジミ採りの様子がよくわかりました。
ニュースの前にブログに載せるって凄いです!
寒そうですね。
寒のシジミ美味しいでしょうね。

2015.01.20 19:00 ノンビリサン sachiko #hL35oDYE URL[EDIT]
400:Re: こんばんは。

こんばんは
わたしも今晩のニュースを見ていて、びっくりしましたよ。
偶然の産物です。
寒シジミは美味しいみたいですけど、こちらでも大変高いので食べたことはありません。
昔、軽トラックで「しじみか~い、しじみか~い、十三湖のシジミ貝」といいながら、
売りに歩いていた時は結構安かったのですが、今はそれもなく、地元でもシジミ貝は高根の花になってしまいました。

2015.01.20 22:16 かんちゃん #- URL[EDIT]
401:

こんばんは!
十三湖はシジミ漁が盛んなのですね、初めて知りました、また、大きな湖ですね、滋賀県にある琵琶湖位かな?
シジミが有名だからこのシジミを使った料理も有名でしょう、

2015.01.22 21:26 尾張小牧 #- URL[EDIT]
402:Re: タイトルなし

こんにちは
広角を使って撮ったので、広いように見えますがそう広くはありません。
琵琶湖の何十分の一くらいだと思いますよ。
シジミが有名なのですが、残念ながら全国的に知られているような料理はないようです。
地元では、シジミらーめんが一番でしょう。
あと、新鮮なシジミを煮込んで抽出したエキスを配合した栄養ドリンクやカプセルがあるくらいですね。

2015.01.23 09:46 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する