青森市 > かかしロード

かかしロード

かかしロード

web-1241.jpg

web-1242.jpg

web-1243.jpg

web-1244.jpg

web-1245.jpg

 つがる地方もいよいよ稲刈りの時期になってきました。このころになると、あちこちにかかしが立てられます。しかし、最近のかかしは、田んぼにかかしを立てて、収獲の時期に鳥などの被害を防ぐというよりも、その時代に合ったユニークなかかしを作り、皆さんを楽しませるということのほうが多いようです。
 ここ青森市から津軽半島の先端、竜飛崎方面に行く国道280号線の油川地区に、毎年ユニークなかかしが地域住民の手によって立てられています。一つ一つのかかしを見ると、とにかくユニークでおもしろいですよね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

314:

たくさん案山子が立っていますね。北九州も田んぼにたくさんの案山子が立っています。今取入れのシーズンです。イネの収穫が終わったら案山子さんはどこに行くのでしょうか。ポチンです。

2014.09.22 20:20 ふくちゃん #- URL[EDIT]
315:Re: タイトルなし

こんにちは
車で走ると、あちこちにかかしが立っているのが、結構見られます。
けど、ほとんどが道路沿いで、見せるために立っています。
昔のように、田んぼの中にたっているかかしを見たいですよ。
同じかかしは見たことがないので、やはり捨てられるのでしょうね。

2014.09.23 11:18 かんちゃん #- URL[EDIT]
316:もったいない!

そうなんですか。
見せるためになんですね。
お下がりして、田んぼに立て 
新しいのを造ったらいいのにね。
3年間くらい使ってほしいです。
せっかくの かかしが気の毒です。

2014.09.23 21:48 ノンビリサン sachiko #hL35oDYE URL[EDIT]
317:Re: もったいない!

こんばんは
田んぼの中に立っているかかしは、素朴なかかしで、見ていても面白みはそうありませんね。
むかしは、誰にも見せる必要はなかったから当然かもしれません。
今は、話題が先行されるので、そういう意味では、「かかし」には気の毒な時代なのかもしれませんね。

2014.09.24 19:23 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する