弘前市 > 弘前仲町伝統的建造物群保存地区

弘前仲町伝統的建造物群保存地区

弘前仲町伝統的建造物群保存地区

web-1196.jpg

web-1197.jpg

web-1198.jpg

web-1199.jpg

web-1200.jpg

 弘前公園の北側に、歴史的文化遺産として、国の「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されているところがあります。江戸時代津軽藩の武家屋敷が整備されて公開されています。また、一つ一つ区切られた土地(地割り)が、今でもあまり変わらないで残っています。
 仲町を歩くと、サワラの生け垣に古い門や板塀がよく調和していて、人通りも少なく、落ち着いて散策することが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

288:

こんばんは~
今は北海道に住んでいますが
もともと東京下町で暮らしていたので
このような黒塀や、玄関前の鉢植えなどを見ると
涙が出るほど懐かしいですよ
ゆったりとした感じが伝わってきます
ステキな場所ですね

2014.08.24 00:27 花のんの #- URL[EDIT]
291:

こんばんは!
このような重要伝統的建造物群保存地区を見ることが好きな方ですので楽しく拝見されて貰いました、
有難うございます、

2014.08.24 19:54 尾張小牧 #- URL[EDIT]
292:Re: タイトルなし

こんばんは
最近は、津軽地方でも、新しく建てた家は近代的になって、
面白みがなくなってきました。
伝統的建造物群というような色々な規制をかけなければ、
昔の良き伝統を残していけなくなったのかもしれませんね。

2014.08.24 20:33 かんちゃん #- URL[EDIT]
293:Re: タイトルなし

こんばんは
気を付けて見ていれば、津軽には伝統的な風習が残っているみたいです。
これからも、いろいろと紹介していきたいと思います。

2014.08.24 20:39 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する