鶴田町 > 鶴田祭り 最終日

鶴田祭り 最終日

鶴田祭り 最終日

web-1191.jpg

web-1192.jpg

web-1193.jpg

web-1194.jpg

web-1195.jpg

 鶴田祭りの最後は、津軽富士見湖で行われる花火大会で終わります。特色はただ花火大会で終わるのでなく、津軽富士見湖を利用した色々なイベントがあることです。
 花火は津軽地方ではここでしか見られない水中花火があります。また、津軽富士見湖伝説に基づいた龍神船が運行され、町内の各神社から集められた御神火が鶴の舞橋をわたります。
 このように花火大会の規模は大きくはありませんが、情緒のある花火大会は好きですね。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

282:

私も行きました
橋の対岸で祭り開始前のスナップと
花火撮影を楽しんできました
似たような写真ですが明日アップします

遅くなりましたが
コンテストの入賞おめでとうございます
いい写真ですね

2014.08.19 14:47 corgi-momo #- URL[EDIT]
283:

こんばんは~
エネルギッシュなねぶた祭りとは一味違う感じがして
私もこのようなお祭りの風景好きですよ~
しっとりとした感じが伝わります
青森の気品を感じます

2014.08.19 22:36 花のんの #- URL[EDIT]
284:Re: タイトルなし

こんにちは
写真を拝見すると、同じようなエリアで写真を撮っていたみたいですね。
初めて花火撮影に挑戦したのですが、なかなかうまくいきませんでした。
近くに、花火撮影のベテランがいて、一応コツを聞いてやり始めたのですが、
後で確認してみると、どうにか見るに堪えれるのは、ブログにアップした一枚だけでしたよ。

お祝いの言葉ありがとうございます。
撮るときの、機会に恵まれたと思います。
corgi-momoさんが、以前載せていた津軽富士見湖の写真を見た時に、
私には撮れない素晴らしい写真がたくさんあったので、
地元の私も負けられないなという刺激を受け、津軽富士見湖に結構通うようになったのも事実です。
そういう点で、入賞したのもkorji-momoさんがいたからかもしれませんね。

2014.08.20 16:22 かんちゃん #- URL[EDIT]
285:Re: タイトルなし

こんにちは
鶴田町でこのような催しができるのは、
はやり近くにため池の津軽富士見湖があるからだとおもいます。
江戸時代からあるので、それにまつわる伝説が伝えられ、
今の人たちは、それをもとに色々と祭りを工夫し、楽しめます。
歴史あるところは、ちがいますね。特に津軽風土は面白いです。
私も北海道生まれなので、特に感じますよ。

2014.08.20 16:35 かんちゃん #- URL[EDIT]
286:

こんばんは!
すばらしいお祭りですね、
水の上を竜神が泳ぐ姿に感動し、また、水中花火もよいものですね、
津軽富士見湖伝説のお祭りはいつまでも続けて欲しいものです、

2014.08.21 19:48 尾張小牧 #- URL[EDIT]
287:Re: タイトルなし

こんばんは
町のお祭りなので、全県的に有名だとはなっていないかもしれませんが、
地元の伝説を大切にしてお祭りが出来るのは、やはり田舎の雰囲気が残っているから・・・
津軽の他のところでも、小さいながらも、地元独特のお祭りがあるようですので、
これから撮っていきたいと思っています。

2014.08.21 22:02 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する