鶴田町 > 鶴田町のねぶた

鶴田町のねぶた

鶴田町のねぶた

web-1186.jpg

web-1187.jpg

web-1188.jpg

web-1189.jpg

web-1190.jpg

 我が鶴田町のねぶたは、お盆に行われる鶴田祭りの中で運行されています。青森・弘前・五所川原のねぶたに比べると、規模は小さく残念ながら迫力があるとは言えません。
 しかし、昔から続いている暖かみのあるねぶたが見られます。三大ねぶたには見られない地域の神楽が出ていたり、子どもが楽しめるねぶたが結構出ていました。
 観光客が来るようなねぶたではないですが、地域でねぶたを楽しむ素朴な味わいのねぶたをいつまでも大事にしたいと思いました。


ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

274:

おはようございます。
小規模ながらも暖かみがある…。とても素晴らしい表現だと思います。
かんちゃんさんの地元愛を感じました。

鶴田まつりにはねぶた意外にもよさこいソーランなどがあるそうですが、こちらについてもお取り上げになられるんでしょうか?

2014.08.16 08:48 のらえもん #- URL[EDIT]
275:Re: タイトルなし

こんにちは
地元から見た写真を出来るだけ発信していきたいと思っているのですが・・・
なかなか題材が思うように見つかりません。
まだまだ、見る目が足りないと自覚し、努力あるのみだと思っています。
よさこいソーランは初日の午後にあったのですが、用事ができて残念ながら撮れませんでした。
来年は撮ろうと思っています。

2014.08.16 14:58 かんちゃん #- URL[EDIT]
276:

いえいえ、かんちゃんさんは今までにたくさんの良い題材を発見されてこられたと思います。


なるほど、昼の方でしたか。写真を見る限りかんちゃんさんが行かれたのは夜の方のようですね。
以前、夜間運行時には地元学生らのよさこいパフォーマンスがあるというお話を耳にしたんですが、今年はそのあたり変わったんでしょうか??

2014.08.16 21:47 のらえもん #- URL[EDIT]
277:Re: タイトルなし

こんにちは
言われてみて、思い当たることがありましたよ。夜のねぶた運行の時に、鶴田高校の生徒たちが確かに踊っていましたね。正直なところ、暗かったので、私のカメラでは撮ることが出来なかったので、あまり気にしていませんでした。

2014.08.17 10:22 かんちゃん #- URL[EDIT]
280:

すご~く懐かしいです。。
父の実家の鶴田町のねぶた祭り
住まいは静岡なので、子供のころに見たきりなんですが
脳裏に焼き付いています。

ほのぼのとした、温かみがあって好きです~
ありがとうございました(^o^)

2014.08.19 01:12 まあや #- URL[EDIT]
281:Re: タイトルなし

こんにちは
都会のねぶたとは違って、田舎のねぶたは素朴なだけ温かみがあっていいですよね。
今回のブログで、懐かしい昔の姿を思い出してくれたことに、嬉しく思っています。
もし、ほかに鶴田の懐かしい思い出がありましたら、リクエストしてください。
頑張って撮ってみたいと思います。

2014.08.19 08:16 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する