五所川原市 > 「日本一の立ちねぶた」 五所川原立佞武多

「日本一の立ちねぶた」 五所川原立佞武多

「日本一の立ちねぶた」 五所川原立佞武多

web-1181.jpg

web-1182.jpg

web-1183.jpg

web-1184.jpg

web-1185.jpg

 五所川原立佞武多は毎年8月4日から8日まで行われますが、今年はそのほとんどが雨にたたられました。ようやく、最終日の8日に雨の心配もなくなり、思いっきり楽しめたようです。
 その8日に出かけたのですが、ものすごい人出で、地元新聞「東奥日報」には、人口約5万人の五所川原に、約34万人が出たと書かれていました。運行する距離が弘前や青森に比べて圧倒的に短いので、人、人、人で歩くのもひと苦労でした。
 17台の大中小のねぶたのなかで、3台ある高さ23mにもなる立佞武多が通っていくときの迫力はさすがすごいものでしたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

266:

こんばんは~
すばらしいねぶた!
夫の親戚が西津軽にいて、十数年前に行ったことがあります
ちょうどねぶたの時期だったのに、知らずに稲垣温泉に泊まり、三内丸山遺跡見物して、帰ってきました(恥)
リベンジに行きたいですよ~(笑)

2014.08.11 23:05 花のんの #- URL[EDIT]
267:Re: タイトルなし

こんにちは
ねぶたを見れなかったのは残念でしたね。
でも、現在のような五所川原立佞武多が始まったのは、平成10年からです。
その頃の立佞武多をみても、今のような迫力はなかったです。
今は、人気がありすぎて宿泊を取るのにもひと苦労の状況ですから、
近くに親戚があるというのは強みです。
来てみて、絶対に損はしません。
現物を見て、ぜひ感動してほしいですよ。

2014.08.12 10:27 かんちゃん #- URL[EDIT]
268:

はじめまして、いつも読み逃げで失礼しています。
小泊に遠征に行っていたのですが、当日は見に行けず、
立佞武多の館で拝見してきましたが、すっごいですね!
あれだけの大きさって目の当たりにしないと感じられないのかも知れませんね。
花のんのさんへのレスで書かれているように
「来てみて、絶対に損はしません」ってホントよくわかりました!

2014.08.12 12:52 fragment #- URL[EDIT]
269:Re: タイトルなし

こんにちは
残念でしたね。本当のねぶた運行を見れずに・・・
青森県も北海道に劣らず、いろいろと素晴らしい風景や、面白い行事がありますので、
今度は時間にゆとりをもって、ぜひ来てみてください。

2014.08.12 13:30 かんちゃん #- URL[EDIT]
270:

立佞武多、すごい迫力があるんですね。色も鮮やかでとても雄々しい。
青森にいるのにまだ見たことがないのです。今度は見に行きたいです。

2014.08.12 18:38 ハーモニー #- URL[EDIT]
271:

こんばんは!
人口よりも見物客の方が多いと身動きもままならぬ
でしょうね、
それにしても23メートルは高い~、

2014.08.12 19:26 尾張小牧 #- URL[EDIT]
272:Re: タイトルなし

こんばんは
見る気になれば見れる立佞武多をまだ見てないとは残念です。
来年はぜひおいで下さい。年々人、人、人なので、早めに来るのがじっくり見れるコツだと思いますよ。

2014.08.13 20:04 かんちゃん #- URL[EDIT]
273:Re: タイトルなし

こんばんは
明治時代に20mを超える立ちねぶたを五所川原で運行していた
ということが発見され、今の立佞武多が行われるようになったのですが、
その時代にどのようにして造ったのか、全くの驚きです。
23mには本当に圧倒されますよ。

2014.08.13 20:12 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する