平川市 > 「世界一の扇ねぷた」平川ねぷた

「世界一の扇ねぷた」平川ねぷた

「世界一の扇ねぷた」 平川ねぷた

web-1171.jpg

web-1172.jpg

web-1173.jpg

web-1174.jpg

web-1175.jpg

 8月に入ると、青森はねぷた・ねぶたで盛り上がります。青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多が大変有名ですが、その他の市町村でも盆にかけてねぷた運行が行われています。規模は小さくても、それぞれ特色があって面白いです。
 その中でも、平川ねぷたは、高さ11m、幅9.2mの「世界一の扇ねぷた」が出陣するとあって注目されています。実際、32台のねぷたが運行され、しかも、他と違ってねぷたの先頭に流し踊りがあって、注目されていることに納得しました。
 三大ねぷたに比べると運行される距離は短いのですが、それだけ見物客がびっしりで、市民みんなで楽しんでいるなと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

262:

こんにちわ~

平川ねぶた、勇壮なかんじで、
すごい迫力ありますね~
真近で、見たことがないので・・
ブログで見られて、嬉しいです。

2014.08.06 12:21 maririn5225 #- URL[EDIT]
263:

夫が青森出身ながらお盆に行くと終わっているねぷた。
一度も実際に見たことがありません。
灯りがはいったねぷた、、、、
なんとも美しいものですね。
形もとても素晴らしいです。
貴重なものを見せて頂きました。
ありがとうございます。

2014.08.06 16:23 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
264:初メールです

こんばんは

凄い迫力ですねえ。
本物の「ねぷた」はまだ診たことが有りません。
写真を拝見するだけで充分伝わってきます。
素晴らしいです。

2014.08.06 20:00 のんびり熊 #- URL[EDIT]
265:Re: 初メールです

こんばんは
平川ねぷたは、運行する道路が広くないので、身近にねぷたを見れます。
それで、迫力は十分感じるのですが、本当は、青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原佞武多の三大ねぶたのほうが、規模が大きいので、圧倒的な迫力を感じます。他県からの観光客も多いです。
でも、他の市町村のねぷたは、地元住民が短い夏を心から楽しんでいるように感じるので、わたしは好きですね。去年の8月のブログに弘前ねぷたと五所川原佞武多を載せておきましたので、よろしかったらそちらを開いてみてください。

2014.08.06 21:00 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する