田舎館村 > 日本一の田んぼアート 田舎館村

日本一の田んぼアート 田舎館村

日本一の田んぼアート 田舎館村

web-1152.jpg

web-1153.jpg

web-1154.jpg

web-1151.jpg

web-1155.jpg

 日本全国で100ヶ所以上の田んぼアートがありますが、その元祖は田舎館村の田んぼアートです。
 特色ある役場庁舎から見る田んぼアートは、さすが元祖だけあって、いつみても一番見事だと思います。22回目の今年は世界遺産になったのを祝い、富士山を望む三保松原で羽衣をまとって美しく舞う「富士山と羽衣伝説」でした。
 また、大好評なので、3年前からは第二会場をつくり、子供向けのアートを作っています
 下から見れば、何の絵なのか全くわかりませんが、遠近法をものの見事計算しつくして作った田んぼアートには、びっくりするとともに本当に感心してしまいますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

251:はじめまして

すごい!田んぼに絵を描いてあるのですね。
草の色が違うのは、稲の種類を変えてあるのでしょうか?

2014.08.01 23:47 月夜野 #- URL[EDIT]
252:

今朝の新聞でサザエさんを見ました。
すごい規模ですね。
圧倒されます。
個人的には1枚目が好きです。
上手くつくるものですね。
いつか実際に眺めてみたいものです。

2014.08.02 07:36 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
253:

おはようございます。
いつも、楽しく見せていただいてます。

この田んぼアート、テレビで見ました♪
テレビで見たのは、1枚目ですが、
サザエさんもあるのですね。
ほんとによくできていますね。
こちら愛媛からだと、青森は行ったことはなくてとても遠いイメージがありましたが、
いつも見せていただいて、行った気持ちになります。
いったところがないところでも、旅行した気になれるのが
ブログのいいところですね。

2014.08.02 09:59 hitoko #x8hUpm56 URL[EDIT]
254:Re: はじめまして

こんにちは
青森県のつがるロマンや古代米など10品種7色で作っているそうです。
6月上旬に、田植え体験ツアーを行いながら、地元の小中学生も交え、昔ながらの手作業による田植えを行い、
9月下旬には、稲刈り体験ツアーもやって、みんなして稲刈りをやっているとのことです。

2014.08.02 10:44 かんちゃん #- URL[EDIT]
255:Re: タイトルなし

こんにちは
サザエさんの方は第2会場で、規模は小さいのですが、第1会場の方は主会場だけあって、規模が大きく、本当に圧倒されますね。展望台から見ると本当にびっくりしますよ。

2014.08.02 10:51 かんちゃん #- URL[EDIT]
256:Re: タイトルなし

こんにちは
ブログをいつも見ていただいてありがとうございます。
田舎館の田んぼアートが、四国まで紹介されているのには、こちらの方でびっくりしています。
それだけ、有名になってきたということかしら。
実際、22回もやっていると、最初の方とは比べ物にならないぐらい進歩して、素晴らしいものになっていますからね。

2014.08.02 11:02 かんちゃん #- URL[EDIT]
257:

こんばんは!
一度は自分の目で見たいと思っている田んぼアート、
田んぼアート駅もあり、広い広い田にこのようなものが作られていることが素晴らしいと思いました、
有難うございます

2014.08.03 19:43 尾張小牧 #- URL[EDIT]
258:

外国では、田んぼアート話題になっておりますが
我が国でも100ちかくも有るとは。。。
初めて知りました~  凄いですね!! (*^_^*)

2014.08.03 21:41 みやこ草 #- URL[EDIT]
259:Re: タイトルなし

こんばんは
年々田んぼアートの技術は進んでいるようです。
次年度からも、素晴らしいものができるのは間違いありません。
機会がありましたら、ぜひ来てみてください。

2014.08.03 21:52 かんちゃん #- URL[EDIT]
260:Re: タイトルなし

こんばんは
今は全国に広がって、100以上あるそうですが、
田舎館村は、青森県の中でも小さな村だけに、
田んぼアートの元祖だというのには、誇りを感じますね。

2014.08.03 21:59 かんちゃん #- URL[EDIT]
261:こんばんわ~

素敵な、田んぼアートですね~
初めて見ました。
感動です・・
全国にもたくさんあるみたいなので、
びっくりしました。
これからも、いろんな写真楽しみにしております。

2014.08.03 22:14 maririn5225 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する