八戸市 > 種差海岸

種差海岸

種差海岸

web-1051.jpg

web-1052.jpg

web-1053.jpg

web-1054.jpg

web-1055.jpg

 種差海岸は青森県の太平洋側、八戸市の海岸です。約5.2kmにわたって遊歩道が整備されています。ウミネコで有名な蕪島神社から歩いていくと荒々しい岩肌が露出した磯の景色が広がります。そして、クロマツの林を抜けると砂浜の海岸に出て、最後は天然の芝生が一面におがっているところに出ます。平成25年に三陸復興国立公園の一部に指定され、「三陸ジオパーク」にも指定されて、その魅力を全国的に発信しています。
 実際、歩いてみて、大変変化に富んでいるので、5.2kmの長さは、全く飽きませんでした。自宅からは遠いのですが、機会があれば何回も行ってみたいと思う名所です。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

243:

こんにちは~
いつも素晴らしい風景に感動しています
札幌も海がないので、たまにしか行けませんが
このような海岸の遊歩道が整備されているところは
行ってみたいですね~
荒々しい岩のあるところなどもいつか見てみたいものです

2014.07.25 07:53 花のんの #- URL[EDIT]
244:Re: タイトルなし

こんにちは
あたたかいコメントありがとうございます。
約5kmの間に、岩あり、林あり、砂浜あり、芝生ありというところは、
日本の中でも珍しいと思います。
青森県は小さいですが、変化にとんだところが結構ありますね。

2014.07.25 08:42 かんちゃん #- URL[EDIT]
245:

こんにちはー。
この季節にふさわしい風景ですね。写真拝見していて、私も久々に海岸行ってみたくなりました。
歩いて行く度目の前に広がる風景が変わるというのもいいですね。


そういえばかんちゃんさん、先日の鶴田高等学校さんのパレードには行かれましたか?

2014.07.28 09:42 まーくん #- URL[EDIT]
246:Re: タイトルなし

こんにちは
山もいいけど、夏になってくると、やはり海に行きたくなりますね。
広々とした青い海を見るだけで、さっぱりします。

鶴田高校のねぷた運行に、保育園児の孫も出るので、写真を撮るに行きたかったのですが、
緊急の用事が発生して、残念ながら行かれませんでしたよ。

2014.07.28 10:33 かんちゃん #- URL[EDIT]
247:

はじめまして。
ずっと昔に、この海岸を歩いたことがあります。
そう、こんな松林があったなぁと、思い出しました。
蕪島もとても懐かしいです。ありがとうございました。

2014.07.28 20:46 らこさ #- URL[EDIT]
248:

そうでしたか。来年は行けるといいですね!

繰り返しになりますが素敵な風景写真をありがとうございます。

2014.07.28 21:17 まーくん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する