鰺ヶ沢町 > 白神の森 遊山道

白神の森 遊山道

白神の森 遊山道

web-1090.jpg

web-1089.jpg

web-1088.jpg

web-1087.jpg

web-1086.jpg

 「白神の森 遊山道」は世界遺産白神山地の登録地域ではありませんが、登録地域のような森林景観を体感できるスッポトとして有名な所です。日本海側の鰺ヶ沢町から、岩木山に向かって30分ほど車ではしるとあります。
 藩政時代から、田んぼの水を確保するための禁伐林であり、明治に入ってからも「官地民木」の形態で、そのままの自然が保護されてきました。それ故、遊山道を歩くと、マイナスイオンを十二分にあびて、本当に爽快な気持ちになれました。



ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

238:

すごい木の根!
なんども眺めております。
生きる力がいっぱい詰まってるようで
大きなパワーが画面から伝わってくるようです。
感動です。

2014.07.17 21:19 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
240:Re: タイトルなし

こんばんは
世界遺産白神山地の近くにあるだけあって、
生命の息吹を感じさせる自然の素晴らしさを感じさせてくれるところがたくさんあります。
自宅から1時間以内のところに、こういう場所があるのはうれしいですね。

2014.07.18 19:28 かんちゃん #- URL[EDIT]
241:すばらしい!

こんばんは~
素晴らしい森ですね
しかも官民合わせて守ってきたというのが素晴らしいですね
たっぷりの保水力!という感じです

2014.07.18 23:15 花のんの #- URL[EDIT]
242:Re: すばらしい!

こんにちは
最近は、山に行っても人工林が多い中で、昔ながらの天然林のところに行くと、
やはり違いますね。体に良いマイナスイオンがものすごく出ているような気がして・・・

2014.07.19 09:52 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する