五所川原市 > 「オルテンシア」のあじさい

「オルテンシア」のあじさい

「オルテンシア」のあじさい

web-1146.jpg

web-1147.jpg

web-1148.jpg

web-1150.jpg

web-1149.jpg

 津軽地方のあじさいで有名な所は結構ありますが、私の近くでは「オルテンシア」のあじさいが一番だと思います。「オルテンシア」の正式名称は「ふるさと交流圏民センターオルテンシア」ですが、早い話、五所川原市の市民文化会館です。
 イタリア語であじさいをオルテンシアというそうですが、その名の通り、建物の周りの敷地には約100種、1300本のあじさいが植えられています。種類が多いだけあって、普段には見れないようなあじさいを見ることができます。
 12・13日には恒例の祭りが開かれ、いろいろなイベントが行われていました。天気にも恵まれ、たくさんの人がいろいろと楽しんでいましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

230:

楽しそうなところですね。
津軽のアジサイは今なのですね。
お盆に下北に行った時にアジサイと向日葵が一緒に咲いていてびっくりしました。

2014.07.14 16:53 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
232:Re: タイトルなし

こんばんは
津軽のアジサイはどこへ行っても、今が満開ですね。
桜にしても、つつじ、花菖蒲にしても、その花の有名な所は、
それに関係した祭りを行っているところが多いようです。
都会と違って、日常普段集まるところが少ないので、こういう機会を有効に利用しているのかもしれませんね。

2014.07.14 21:46 かんちゃん #- URL[EDIT]
234:

おお、オルテンシアにこんな見所があるとは知りませんでした(どうしても建物の方に目が行ってしまいがち)。
身近な風景にほど、中々気付けない意外な魅力があるものですね。

2014.07.14 22:08 まーくん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する