> 青森りんご 満開

青森りんご 満開

青森りんご 満開

web-1042.jpg

web-1044.jpg

web-1045.jpg

web-1041.jpg

web-1043.jpg

 青森県はリンゴの生産量が日本一です。そのリンゴ生産の中心は津軽地方です。今まさにリンゴの花が満開です。
 リンゴ園をよく見ると、リンゴの花がたくさん咲いている所とそうでない所がありますが、あまり咲いていないように見えるところは、既に花摘みが終わったところです。自然のままにしておくと、リンゴの実をたくさんつけるので、あらかじめ中心花以外の花を摘んでおきます。それでもリンゴの実は多いので、今度は実すぐりといってさらにリンゴの実を少なくします。これらはすべて手作業で行うので大変です。とにかく、リンゴは収獲するまで、いろいろと作業が多いですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

202:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.05.18 14:14 # [EDIT]
203:

毎年津軽からりんごが届いています。
この風景の中で育っているのですね。
りんごの花の綺麗なこと!

2014.05.18 21:32 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
204:Re: タイトルなし

こんにちは
津軽のリンゴは美味しいですよね。
本当はその中でも、山手で作られるリンゴは美味しいです。詳しい理屈は分からないのですが、水はけがよければみずみずしいリンゴになるみたいです。
でも、どこのリンゴ農家でも、一生懸命作っていますので、美味しいと思いますよ。

2014.05.19 15:15 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する