鶴田町 > 百万遍念仏

百万遍念仏

百万遍念仏

web-966.jpg

web-967.jpg

web-968.jpg

web-969.jpg

web-970.jpg

 鶴田町では4月になって暖かい日が多くなってくると、鐘を鳴らして町中を歩くおばあさんたちが目に付くようになってきます。そのあとをついていくと、集落のはずれのところにある百万遍の石塔のところに行って、大型の数珠をこすり合わせながら念仏を唱えていました。無病息災を祈っているとのことです。
 昔はよくおこなわれていたみたいですが、近年は春と秋に行っているとのことでした。昔から続いている行事に出会うとほっとしますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

185:初めて♪

はじめまして。
わたしは、青森市住みのトニーと申します。
「百万遍」とか庚申塚とかは、よく見かけますが、
こうして数珠を回しているところは、
初めて見ました☆
残っているんですねぇ~
ほんと、ずーーっと残していってほしいです☆

2014.04.26 19:28 トニー #jr19PJ6E URL[EDIT]
186:Re: 初めて♪

おはようございます。
百万遍の石塔は、集落のはずれに行くとほとんどといっていいほど見られるのですが、百万遍の念仏はほとんど見られません。たまたま遭遇したので、写真を撮らせてもらったのですが、こういう昔からの行事はきちんと記録として撮っておかなければならない時期に来ているのかもしれませんね。

2014.04.27 06:36 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する