深浦町 > 千畳敷海岸

千畳敷海岸

千畳敷海岸

web-846.jpg

web-847.jpg

web-848.jpg

web-849.jpg

web-850.jpg

 千畳敷海岸は「日本の夕陽百選」にも選ばれている海岸で、江戸時代の地震によって隆起して出来た岩床の海岸です。それこそ、殿様が千畳の畳を敷いて酒宴を催したといわれる岸棚が広く敷かさっています。
 日本海側は冬の季節風が強いので、海岸は雪が積もっても吹き飛ばされてしまいます。それで、雪はまばらにしか残っていません。でも、それが独特の風景を造るので面白いですよね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

161:

千畳敷海岸・・・風雲急を告げるような暗澹とした空、そして、残雪・・・なかなかの迫力ですね!(@_@;)

2014.04.05 14:59 妖精ボージー #- URL[EDIT]
162:

雪が飛ばされるほどの海岸に広がる岩床、
その厳しさの中で働く人、、、
心にじんと響いてくるものがあります。

2014.04.05 20:54 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
163:Re: タイトルなし

今日は
千畳敷に行ったときは、寒くて、天気はあまり良くなかったです。それがかえって日本海の冬の風情をかもし出しているのかもしれませんね。ひとり黙々と岩のりを採っている姿を見ると、地元の人々のたくましさが感じられました。

2014.04.06 08:05 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する