岩木山 > 冬の岩木山

冬の岩木山

冬の岩木山

web-683.jpg

web-684.jpg

web-685.jpg

web-686.jpg

web-687.jpg

 岩木山は津軽地方の人たちにとって信仰の山です。したがって、人々の会話の中に岩木山がでてくることはめずらしくありません。特に、さっぱりとした岩木山の姿を見ることは、心をなごませてくれます。冬は曇りや雪の日が多くて、まわりの山々が見られないので、晴れた時に、さわやかな岩木山を見ると、心の底から本当にさっぱりしますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

149:

てっぺんのところが尖がっていて、独特な形をしてますね~・・・(p_-)

裾野が長く広くて、雄大です!(^_^)v
私も一度実際に見てみたいものです。

2014.03.21 14:27 妖精ボージー #- URL[EDIT]
150:Re: タイトルなし

こんばんは
岩木山は富士山と同じく噴火によってできた山で、こちらでは岩木富士ともよんでいます。噴火口は一つだけじゃないので、見る方向によって頂上のほうが違って見えます。でも、皆さん自分のほうから見る岩木山の形が一番いいと自慢しているところが、面白い所ですね。

2014.03.21 21:44 かんちゃん #- URL[EDIT]
151:

はじめまして

父の故郷が津軽地方なので、
子供の頃、岩木山に登ったことがありました。
ウン十年前ですが。。
懐かしく拝見させて貰いました。
父の育った景色を、想像しながら
楽しませて頂きました
ありがとうございました。

2014.03.21 22:23 まあや #- URL[EDIT]
152:Re: タイトルなし

こんにちは
コメントありがとうございます。
子どもの頃の印象は強烈なものがありますよね。
機会があったら、ぜひ津軽地方にきてください。
もしかしたら、お父さんの性格のルーツがわかるかも?

2014.03.22 07:55 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する