弘前市 > 弘前城雪燈籠まつり

弘前城雪燈籠まつり

弘前城雪燈籠まつり

web-820.jpg

web-821.jpg

web-822.jpg

web-823.jpg

web-824.jpg

 弘前市には春の「弘前桜まつり」夏の「弘前ねぷたまつり」秋の「弘前城菊と紅葉まつり」冬の「弘前城雪燈籠まつり」と四大まつりがあります。その中で、弘前城燈籠まつりは一番遅く始まったまつりですが、それだけに年々色々と工夫されていて、魅力的になってきています。新聞報道によると、4日間の期間中に約20万人の人が訪れたということです。最終日の訪れたのですが、親子連れが多く、他のまつりよりも市民が多く楽しんでいるなと感じました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

125:

こんにちは

弘前城雪灯篭まつり、灯篭に光りが映えてとても良い雰囲気です。
北国ならではの光景ですね!

2014.02.14 18:02 花さか爺サン #- URL[EDIT]
126:Re: タイトルなし

今日は
こちらは例年だと12月から3月まで雪があります。寒いので、他の季節に比べてどうしても外に出たがらないので、どこの市町村でも雪のイベントを企画していますよ。出かけてみれば、雪と光のコラボレーションが美しいですね。次回も、それらを紹介したいと思っています。

2014.02.15 13:54 かんちゃん #- URL[EDIT]
127:こんにちわ!

雪の中のイベントもいろいろなものがあるのですね。
雪灯篭、なんとも美しいものですね。
和風の情緒たっぷりのものから、現代的なものまで
これはいろんな世代で楽しめますね。
お写真、とても素適です。

2014.02.16 15:49 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
128:Re: こんにちわ!

今晩は
祭りの写真は5枚しか載せませんでしたが、観光客から子どもまで楽しめるために、大きな滑り台、雪遊び場があったり、弘前ねぷたに使われる錦絵を飾った「津軽錦絵大回廊」を設けたり、大雪像「旧第八師団長官室」をプロジェクションマッピングしたりと、いろいろ工夫されていましたよ。大規模な雪まつりではないですが、弘前城を使って、雪祭りを行っているところが、面白いところだと思います。

2014.02.16 21:45 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する