> しぶき氷

しぶき氷

しぶき氷

web-708.jpg

web-709.jpg

web-710.jpg

web-711.jpg

web-712.jpg

 寒さが厳しくなってくると、滝は氷柱が育ち始め、川も流れのしぶきが氷となって、氷の芸術作品を造るようになってきます。今回の写真は十和田湖から流れ出す奥入瀬川に流れ込む雲井の滝に出来たしぶき氷です。雲井の滝は二段に屈折して流れ落ちる落差約25メートルの滝です。夏は水量が多いので見応えがありますが、冬は水量が少なくなるので、滝から奥入瀬川に流れ出るところに、微妙な違いのしぶき氷が出来ます。面白い所ですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

123:美しい!

夏の奥入瀬は行ったことがあります。
夏でも涼しく水の透明感に圧倒されました。
あの澄んだ水がこんな美しい光景をみせてくれるのですね。
素晴らしいです。
ありがとうございました。

2014.02.10 08:36 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
124:Re: 美しい!

今晩は
奥入瀬川はいつ行っても、気持ちを安らげてくれますよね。日本各地の川は行ってはいませんが、各地の川の映像を見る限り、奥入瀬川に勝るのは四国の四万十川くらいではないでしょうか。車で約2時間走れば常に美しい光景を見れる場所に住んでいることに、感謝しています。

2014.02.10 17:09 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する