FC2ブログ
つがる市 > 高山稲荷神社、千本鳥居とスイレン

高山稲荷神社、千本鳥居とスイレン

高山稲荷神社、千本鳥居とスイレン

IMG_7270.jpg

IMG_7288.jpg

IMG_7291.jpg

IMG_7247.jpg

IMG_7279.jpg

 高山稲荷神社はつがる市の車力地区、日本海の七里長浜海岸のすぐそばにあります。 五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の神様として青森県第一の霊験あらたかな神社だといわれています。 この神社がパワースッポトだといわれるのは、東北地方で最大の千本鳥居があり、また役目を終えた狐たちが永遠に続くかのように一列に並んでいて、まるで「狐の墓場」のような光景が見られるからです。
 用事を足した後、天気が良かったので、高山稲荷神社に寄ってみました。 ちょうど庭園にはスイレンが満開で運が良かったと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1665:

知らない素晴らしい所が有るんだなーと感激しています。新しく行って見たい所が一つ増えました。
紹介ありがとうございます。

2020.09.01 13:49 さゆうさん #- URL[EDIT]
1666:Re: タイトルなし

こんばんは

神社といえば、近くに家があったりするものですが、高山稲荷神社は人家から2㎞以上、海に向かって行ったところにあります。最初行ったときは何でこんな辺ぴな所に建てたのだろうと不思議に思いました。

このように不思議に思うようなところが、津軽地方には結構ありますので、意識して撮って紹介したいと思います。

2020.09.01 20:23 かんちゃん #- URL[EDIT]
1667:

こんばんは。
数年前に訪問した時のことを思い出しました。
ほんとに民家のない寂しい所で、なんとも不思議ですね。
関西にいると、津軽や下北はとても遠くてなかなか行けないので、素敵な写真を楽しみにしております(^^♪

2020.09.03 20:37 sazanamijiro #- URL[EDIT]
1668:Re: タイトルなし

こんばんは

関西から津軽地方までお出で頂いて、津軽に住んでいるものにとっては嬉しいですね。
高山稲荷神社に来たくらいですから、他にも津軽を代表する民俗信仰を見たのではと想像しています。
いずれにせよ、津軽には他地方にはなかなか見られない特色ある民俗があります。 機会を見て紹介していきたいと思います。

2020.09.03 21:33 かんちゃん #- URL[EDIT]
1679:千本鳥居懐かしいです!

こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
体調が悪かったわけではありません。
ちょっと忙しかっただけです。

高山稲荷神社の千本鳥居、行ったのは1回だけでしたが晴天に恵まれて結構気に入ったショットが撮れたのを憶えています。

写真は、コンクールに応募してみました。

懐かしいです。

こんな場所が近くにあっていいですね。

最近は、トウモロコシ三昧でした。
かんちゃんは何本トウモロコシを食べましたか?

私は18本食べました。

そちらは「嶽きみ」という美味しいブランドトウモロコシがありますよね。

私が食べた品種は、「味来」「ゴールドラッシュ」です。

秋になって、栗のイガが落果するころになりましたので「はしばみ」も収穫の時期を迎えます。

どうやら雑木林が私を呼んでいますので、そろそろ採集に出かけようと思います。

今年は、はしばみもあけびも不作なようです。
サクランボは散々でしたね。
りんごやなしはどうなのでしょうか?
気になるところです。

採集しましたらレポートいたします。

ではまた。

2020.09.15 14:51 トリトン #- URL[EDIT]
1680:Re: 千本鳥居懐かしいです!

こんばんは

お久しぶりです。津軽のトウモロコシでやはり有名なのは「嶽きみ」ですね。
嶽きみが美味しいのは、平地でなく岩木山の中腹で作られているので、昼と夜の寒暖差が大きいことが、甘さを増しているからだといわれています。
毎年、贈る人がいるので、直接岩木山まで買いに行っていますが、10軒以上ある直売場がみな車でいっぱいで、大変な賑わいです。直売場で感心するのは、贈るトウモロコシは直売場にあるトウモロコシでなく、次の日の朝一番に収穫したトウモロコシを送っていることですね。本当の生産者魂だと思います。
なしは市場に出すほど作られていませんが、リンゴは今のところは普通でないですか。これからが美味しいリンゴになるかどうかはこれからの天気次第です。寒暖の差があるような天気であれば最高ですね。

2020.09.15 21:20 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する