中泊町 > 北の日本海 冬景色

北の日本海 冬景色

北の日本海 冬景色

web-760.jpg

web-761.jpg

web-762.jpg

web-763.jpg

web-764.jpg

 津軽半島の日本海側は七里長浜と言って長い砂浜が続いていますが、先端の中泊町の小泊地区のほうになると岩が出てきます。訪れた時は冬型が強まってきた時なので、風が非常に強く、冬の典型的な風景が撮れました。しかし、こういうところでも生活している人はいるわけで、青森県の県民性の一つといわれる我慢強さもこういうところから出るのかなあと思いました。
 つい最近、所用で東京へ行ってきたばかりなので、そのギャップには驚くばかりです。日本の領土は小さいけれど、その多様性のは本当にびっくりしますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

117:

うん十年前、私達の結婚式を青森の夫の実家であげました。11月はじめ、横須賀を出るときにジャケットを着ていきました。青森は猛吹雪で前が全然見えません。
下北の夫の実家は猛吹雪の中、陸奥湾から吹き付ける風で家が揺れていました。
お風呂のタイルが寒さで凍るので割れていました。
1週間を過ごし横須賀に帰るとセーターもジャケットも
要らない暖かさ、、、、、、
高い波を見て、そんなことを思い出しました。

2014.02.02 19:04 aunt carrot #Hzu7QKvo URL[EDIT]
118:Re: タイトルなし

こんばんは
猛烈な吹雪の中での結婚式、うん十年前とはいえ、忘れるわけがないですよね。それだけの強烈な季節風は昔は珍しくなかったと思うのですが、最近は温暖化のせいか、数が少なくなったような気がします。写真を撮っている身としては残念なような気がしますが、生活する上では本当に助かりますね。

2014.02.02 21:41 かんちゃん #- URL[EDIT]
119:

こんばんは
冬の青森は行った事無いですが、とても荒々しい
海ですね
5月に竜飛岬に行った時は凄い風でしたが、あそこは
1年中風が強いらしいですね

2014.02.04 19:37 ぼびぱぱ #- URL[EDIT]
120:Re: タイトルなし

今日は
日本海側の海は、冬型の気圧配置になると、どこでも荒々しくはなると思うのですが、青森の海も、場所によっては典型的な冬の海になりますね。竜飛岬はいつ行っても風が強い所なので、今行けば、おそらく日本海の荒々しさが表現できる写真が撮れるとおもいますが、なにせ私のところからは車で2時間以上かかるので、、、
最近は風が強い場所ということで、風力発電の施設があちこちにつくられていますよ。

2014.02.05 08:54 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する