FC2ブログ
鶴田町 > リンゴとブドウの守り神

リンゴとブドウの守り神

リンゴとブドウの守り神

IMG_3107.jpg

IMG_2450.jpg

IMG_6603.jpg

IMG_6651.jpg

IMG_6681.jpg

 鶴田町の基幹産業は農業です。 その主力であるお米・リンゴ・ブドウが収穫時期に近づいて来ました。 特にリンゴやブドウは鳥たちに少しでも食われてしまうと、せっかく愛情をもって育ててきた果物が売りに出されなくなってしまいます。
 そこで今の時期、いわゆる「かかし」の出番になります。 田畑を見ていると、どこでも作っているわけではありませんが、芸術作品のかかしを見る時があります。 最近は鷲の形をしたタコを揚げていつのが多くなってきている中で、このような芸術作品のかかしを見ると嬉しくなってきますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1681:確かに

最後の1枚には芸術を感じました。
農家として営みながら、同時に自身の発信力を高めていく
そんなスタイルもあるのですね。
瞳と髪型に意志の強い姿を感じることが出来ました。
貴重な記事をありがとうございます。
またお邪魔します、かんちゃんさん。

2020.09.17 08:32 kozoh55 #- URL[EDIT]
1682:Re: 確かに

こんばんは

いよいよ津軽地方も、米・りんご・ぶどうなどの収穫期になってきました。
今のところ、台風が来そうもないので、作物は順調に育っているみたいです。
でも、油断できないのが鳥たちです。
鳥たちは分かっていて、本当においしいものにだけ突いて、商品価値を無くしてしまいます。
傍から見ていて、農家の人たちは収穫が終わるまで気を抜けないようですね。
本当にご苦労様です。

2020.09.17 20:48 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する