FC2ブログ
北海道 > モエレ沼公園

モエレ沼公園

モエレ沼公園

IMG_5058.jpg

IMG_5063.jpg

IMG_4995.jpg

IMG_5044.jpg

IMG_5034.jpg

 
 モエレ沼公園は彫刻家イサム・ノグチにより、公園全体が一つの彫刻作品として設計された公園で有名です。 元廃棄物処理場が、23年の歳月を経て札幌を代表するアートパークとして再生されたそうです。 東京ドーム約40個分の広大な公園そのものに、イサム・ノグチがデザインしたアートな遊具が点在し、幾何学的で芸術的な造形を描きだす“大地の彫刻”は、北海道の雄大さや四季の美しさを感じさせてくれるとのことです。
 入園したときに、貸自転車場があるのにびっくりしました。 説明を受けると、園内は広すぎるので自転車でないと時間がかかりすぎるとのことでした。 実際に自転車に乗って園内を回るとその意味を実感しました。 北海道でなければこんな自然豊かな広大な公園を造るのは無理だと思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1622:こんにちは!

ごみの処理、排出量削減は世界共通の課題ですね。
アフリカの昨日独立したような国でもそれに取り組んでいる人たちがいます。
こんなに大きなぼた山はアメリカで見て以来でしょうか。
かつてNIMBYという言葉がよく使われました。
Not In My Back Yard
必要ではあるが、我が家の裏庭にではなく。
公共事業の難しさを語る言葉。
めずらしい風景、ありがとうございました。

2020.06.15 08:30 むく #- URL[EDIT]
1623:Re: こんにちは!

こんばんは

モエレ沼公園を紹介した文章を読んだとき、びっくりしました。
モエレ沼に造られていた廃棄物処理場を、沼を一部分埋め立てて公園にしてしまうその発想にです。
出来上がった公園からは、昔の名残はひとかけらも見えませんでした。
青森県では廃棄物処理は山の中で埋めてしまうのが多いようです。
廃棄物をどのようにして管理すればよいのかを考えさせられたひと時でしたね。

2020.06.15 20:33 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する