2017年03月 の記事一覧

青い屋根の黒森部落

青い屋根の黒森部落

web-2926.jpg

web-2927.jpg

web-2928.jpg

web-2929.jpg

web-2930.jpg

 鰺ヶ沢町から岩木山に行く途中に、大変面白い部落があります。 世界遺産白神山地の雰囲気を身近に味わえる場所として有名な「白神遊山道」の近くにある、黒森という部落です。何が面白いかというと、黒森のすべての建物の屋根が青だからです。話によると、誰もここには立ち寄ってくれないということで、話題作りに屋根を青にしたとのことです。
 話を聞いて行ってみたわけですが、確かに青、青でした。今の時期だからか、訪れている人は誰もいませんでしたが、部落の人がまとまっていまければ出来ないことなので、その団結力に感心しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

乳穂ヶ滝

乳穂ヶ滝

web-2911.jpg

web-2912.jpg

web-2913.jpg

web-2914.jpg

web-2915.jpg

 乳穂ヶ滝は弘前市から世界遺産白神山地に向かっていく途中の西目屋村にある高さ33mの小さな滝です。 この滝が有名なのは滝の裏側の自然洞窟には不動尊が祭られていて、毎年2月に行われる乳穂ヶ滝氷祭で、氷結した滝の太さや形状などによって豊凶占いが行われるからです。 本当に冷えた年には、滝が氷柱になるのですが、近年は温暖化のせいか氷結してしまうことはないです。
 今の時期は、雪解けに入っているので、滝は豪快に流れていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

朝もやの津軽富士見湖

朝もやの津軽富士見湖

web-2871.jpg

web-2872.jpg

web-2873.jpg

web-2874.jpg

web-2875.jpg

 3月に入って暖かくなってくると、夜と昼の寒暖の差が大きくなってきます。 特に夜中に晴れると、次の日の朝は霧が出ることがあります。このような時に、津軽富士見湖に行くと、幻想的な光景を見ることが出来ます。
 めったにない光景なので、このような場に出会うと、本当にうれしいですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

小戸六ダム 湖面模様

小戸六ダム 湖面模様

web-3026.jpg

web-3027.jpg

web-3028.jpg

web-3029.jpg

web-3030.jpg

 小戸六ダムはつがる市の森田地区にある小さなダムです。冬期間は湖面は真っ白でしたが、雪が溶けだすにつれて、湖面にいろいろな模様が出てくるようになりました。 光が当たると、その模様が輝き始めるので、見ていても飽きなかったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

浅所海岸

浅所海岸

web-3021.jpg

web-3022.jpg

web-3023.jpg

web-3024.jpg

web-3025.jpg

 浅所海岸は、東津軽郡の平内町の夏泊半島の東側付け根にある遠浅の海岸で古くから白鳥渡来地として知 られ、文化財 保護法により全国で唯一「特別天然記念物」に指定されているところです。また、渡橋から松島・小松島へと渡れ景勝地としても賑わっています。
 冬の最盛期には何百羽もいるそうですが、今の時期は北に帰っていったのか、思ったほど白鳥はいませんでした。それでも白鳥以外にもいろいろな鳥たちがいて、いろいろなポーズを見せるので飽きませんでしたね。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽富士見湖 水鏡

津軽富士見湖 水鏡

web-1566.jpg

web-1567.jpg

web-1568.jpg

web-1569.jpg

web-1570.jpg

 津軽富士見湖の真っ白だった湖面が融けだし、水面が見られるようになり、無風の時、津軽富士見湖にいくと、湖面の中にいろいろなものが見えます。 このような時は、めったにありません。 津軽富士見湖はいろいろな顔を見せるので、いつ行っても飽きませんね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雪解けの砂沢ため池

雪解けの砂沢ため池

web-2157.jpg

web-2158.jpg

web-2159.jpg

web-2160.jpg

web-2161.jpg

 3月に入ると、どこのため池でも雪解けがはじまり、一面真っ白だった湖面が溶け始めます。弘前市の鶴田町側にある砂沢ため池も、湖面にいろいろな模様ができていました。まもなく、ここは北帰行の途中のハクチョウやカモたちでいっぱいになります。
 いよいよ津軽も春ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

蓬田漁港

蓬田漁港

web-2991.jpg

web-2992.jpg

web-2993.jpg

web-2994.jpg

web-2995.jpg

 蓬田漁港は蓬田村の漁港です。 ホタテ漁が主みたいですが、いまはその時期でないため、ほとんどの漁船が冬眠状態でした。
それでも見ていたら、ちょうど一隻の漁船が帰って来たので、頑張る漁師もいるのかなと思いました。夏は、いろいろな魚が釣れるので、釣り人で賑わうそうですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

蓬田海岸

蓬田海岸

web-2986.jpg

web-2987.jpg

web-2988.jpg

web-2989.jpg

web-2990.jpg

 蓬田海岸は津軽半島の東、陸奥湾側にあり南端は青森市に接しています。海岸線は単調で砂浜が多く、夏は海水浴で賑わいます。 春先近くでも訪れる人はほとんどいなく、訪れたときは天気の良い日だったので、地元の人が海藻を拾っていました。
 のんびりとした海の光景を見て、さっぱりしましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

岩木山麓道路の冬景色

岩木山麓道路の冬景色

web-2741.jpg

web-2742.jpg

web-2743.jpg

web-2744.jpg

web-2745.jpg

 岩木山の中腹に、岩木山を一周する道路があります。でも、冬は一部分閉鎖してしまうため一周できません。弘前側は道路もよいのでよく行くのですが、いつ行っても冬の景色は変わるので、飽きないですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

板柳ふるさとセンター 冬景

板柳ふるさとセンター 冬景

web-2711.jpg

web-2712.jpg

web-2713.jpg

web-2714.jpg

web-2715.jpg

 板柳ふるさとセンターはりんごの里・板柳町の拠点施設です。世界250種約800本のりんごを栽培する品種見本園や資料室、加工場などを見学でき、10月~11月中旬までは、りんごもぎ体験もできます。また、宿泊施設や温泉もあり、1日中楽しく過ごすことができるところです。
 でも、冬は施設は開いていますが、訪れる人は温泉を除いては少なく、ひっそりとたたずんでいるようでした。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ