2016年12月 の記事一覧

雪降りの狼野長根公園

雪降りの狼野長根公園

web-2651.jpg

web-2652.jpg

web-2653.jpg

web-2654.jpg

web-2655.jpg

 狼野長根公園は五所川原市の山すそにあるので、冬期間は休園になってしまいます。雪も結構積もるので、真冬は公園に入ることはできません。このときは、雪が少なかったので、思いきって行ってみることにしました。
 さすがに誰一人いるわけでもなく、深々と降る雪の中を歩くことになりました。まさしく冬の眠りについている情景を心いくまで味わいましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

重たい砂沢ため池

重たい砂沢ため池

web-2791.jpg

web-2792.jpg

web-2793.jpg

web-2794.jpg

web-2795.jpg

 この時期、晴れる日はほとんどなく、毎日曇り空か雨空雪空です。でも、雪が降ってもすく気温が高くなるので根雪にはなかなかなりません。砂沢ため池は自宅から車で10分くらいで行けるので、気楽に行けるところです。
 この日は珍しく朝から風がなく、どんよりと曇っていたので、どういう光景か見に行きました。そしたら、静かで鏡のような湖面だったので、普段あまりお目にかからない光景を見ることが出来ました。青空もいいけれど、こういう情景は情緒があって好きですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

グダリ沼 冬景

グダリ沼 冬景

web-2646.jpg

web-2647.jpg

web-2648.jpg

web-2649.jpg

web-2650.jpg

 グダリ沼は八甲田山中の田代平高原にある沼です。沼といっても、ここから湧水が豊富に湧き出ていて、一見すれば川のように見えるところです。 ものすごく水がきれいなので、5種類のプラナリアが住んでいて、バイカモやスギナモの水草があることでも有名です。
 今の時期にしては、幸いにも雪が少なかったので、雪を踏みしめて歩いていくことが出来ました。 何人かの足跡がありましたが、グダリ沼に着いた時には、誰もいませんでした。 したがって、ひとりじめで大自然の悠々とした光景を味わうことが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

出来島海岸 冬

出来島海岸 冬

web-2641.jpg

web-2642.jpg

web-2643.jpg

web-2644.jpg

web-2645.jpg

 出来島海岸はつがる市の日本海側出来島地区の海岸です。冬は西からの風が強く、波しぶきが荒いので、そう簡単に海岸にはいけません。この日は曇っていたけど、それほど風は強くなかったので出かけてみました。
 現地に着いたら、適当な冬の波があって、それらしい冬景色が見れたので満足しました。それにしても、冬の荒波でいろいろな漂流物があったのにはがっかりしましたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

初冬の菊ケ丘公園

初冬の菊ケ丘公園

web-2781.jpg

web-2782.jpg

web-2783.jpg

web-2784.jpg

web-2785.jpg

 菊が丘公園は五所川原市の農業高校の跡地を利用して造られた公園です。 それ故、公園の散歩コースを一周するのに1㎞くらいなので、暖かい日はランニングする人は絶えません。雪が積もった朝に行ったので、さすがにランニングしている人はいないと思っていたらいました。
 雪の花が咲いているような状態の時はそうないので、すがすがしい空気の下、綺麗な光景の下で走りたいと思う人は、やはりいるものですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋

web-2620.jpg

web-2621.jpg

web-2622.jpg

web-2623.jpg

web-2624.jpg

 八甲田大橋は黒石市から酸ヶ湯温泉に行く途中にかかっている橋です。谷底まで122mあるので、雄大な眺めを見ることが出き、八甲田山系の中ではとても人気があるところです。新緑や紅葉の時期は観光客でいっぱいですが、この時期に訪れるとまた違った雄大さを味わうことが出来ます。
 雪がまだ深くないので、うっすらと積もった光景が本当にきれいで、見ていて気持ちがさっぱりしましたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

初冬の津軽富士見湖

初冬の津軽富士見湖

web-2746.jpg

web-2747.jpg

web-2748.jpg

web-2749.jpg

web-2750.jpg

 雪が降って来たので、早速津軽富士見湖に行きました。車で自宅から約10分ぐらいで行けるので、運がよくまだ雪が降っていました。まだ、雪が少ないので、撮って歩くのも楽だし、誰もいない静かな雰囲気で撮れたので、気持ちはすっきりしました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

山の中の家

山の中の家

web-2776.jpg

web-2777.jpg

web-2778.jpg

web-2779.jpg

web-2780.jpg

 日本海側の鰺ケ沢町から、岩木山に上って弘前市に向かう道路があります。 中村川に沿って小さな部落が点在しています。平地に住んでいる私にとっては、ここを通るたびになんでこんなところに住み着いたのだろうと思います。
 これから本格的な冬を迎え積雪量が多くなるるわけですが、買い物するにも店はないので下の鰺ヶ沢町まで、冬道を行かなければなりません。今は除雪がしっかりしていますが、昔はなかったわけで、昔の人々のたくましさに本当に感心させられますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

初冬の芦野公園

初冬の芦野公園

web-2771.jpg

web-2772.jpg

web-2773.jpg

web-2774.jpg

web-2775.jpg

 芦野公園は五所川原市の金木地区にあるため池を中心に造られた公園です。桜の名所でもあり、太宰治を中心とする文学碑もあるため、結構観光客が訪れています。でも、さすがに冬になると訪れる人はほとんどいなく、ひっそりと眠りに入っているような感じでした。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

晩秋の大仏公園

晩秋の大仏公園

web-2625.jpg

web-2626.jpg

web-2627.jpg

web-2628.jpg

web-2629.jpg

 大仏公園はその名前から、公園内に大きな仏様があるような気がしますが、弘前市の石川地区大仏という地名にあるからついている公園です。でも、戦国時代の城跡を利用して造られた公園なので、いろいろ変化があります。今は史跡は何も残っていないので、歩いただけでは城跡を直接感じるものはありませんが、明治になって桜やアジサイが植えられたので、その時期には大変賑わいます。
 この時期は枯れ葉ばかりなので訪れている人は少ないようですが、その分落ち葉をゆっくり踏みしめながら、晩秋の雰囲気を味わいました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

車力海岸の海

車力海岸の海

web-2761.jpg

web-2762.jpg

web-2763.jpg

web-2764.jpg

web-2765.jpg

 車力海岸はつがる市の車力地区の日本海側の海岸です。車力漁港があるので、簡単に車で行くことが出来ます。訪れたときはちょうど冬型の気圧配置だったので、天気が目まぐるしく変わり、冬独特の光景を見ることが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ