2016年05月 の記事一覧

新緑の虹の湖

新緑の虹の湖

web-2322.jpg

web-2323.jpg

web-2324.jpg

web-2325.jpg

web-2326.jpg

 虹の湖は十和田湖の外輪山から黒石市へ流れ出る浅瀬石川に造られたダム湖の名前です。今の時期は農業用水に使うため、雪解け水を満々と溜めていて、一年の中で一番水が多いときです。
 水面の上に出ている木々を見ると、生命力の強さに圧倒されますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

橋下の城ヶ倉渓流

橋下の城ヶ倉渓流

web-2237.jpg

web-2238.jpg

web-2239.jpg

web-2240.jpg

web-2241.jpg

 八甲田山の城ヶ倉大橋は、とにかく見晴らしがよいので、紅葉の時は駐車する場所が見つからないほど、大変混み合います。
それで、橋の上から真下を覗くのはなかなかできません。
 新緑の時は、それほど混んでいないので、橋の上から真下を覗くことが出来ました。高さ122mからみる城ヶ倉渓流は新緑の中を悠々と流れていました。大自然の雄大さを身に染みて感じましたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

萱野高原

萱野高原

web-2227.jpg

web-2228.jpg

web-2229.jpg

web-2230.jpg

web-2231.jpg

 萱野高原は青森市から酸ヶ湯温泉にいく途中、標高約500mの八甲田山北麓にある高原です。一面が緑の芝生に覆われているところが多いので、春から秋にかけて市民の憩いの場所として親しまれています。
 訪れたときは、春先のまだ肌寒いときだったので、訪れている人はほとんどいませんでした。寂しかったですが、新緑の下、清々しい空気をたくさん吸ったので、気持ちは大変良かったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

岩木山山麓の菜の花、満開

岩木山山麓の菜の花、満開

web-2307.jpg

web-2308.jpg

web-2309.jpg

web-2310.jpg

web-2311.jpg

 鰺ヶ沢町の山田野地区にある菜の花畑は、岩木山とのコラボレーションが見事なので、毎年結構な人が集まります。観光地を目的にやっているのではないので、駐車場があるわけでもなく、私有地の菜の花畑を撮るので、大変気をつかいます。
 昔、軍隊の砲弾演習場だった土地を、開拓民として入ってきた農民が、今のように農地としてつくりあげたという話を、住んでいる農家の人から直接聞けたので、大変うれしかったです。菜の花畑は、病気の関係で、毎年畑が変わっていくので、この場所から見る岩木山とのコラボレーションをじっくりと味わいました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

地獄沼の新緑

地獄沼の新緑

web-2232.jpg

web-2233.jpg

web-2234.jpg

web-2235.jpg

web-2236.jpg

 八甲田山の有名な酸ヶ湯温泉の近くに、地獄沼はあります。かっての爆裂火口跡に近くから湧き出る温泉水がたまってできています。付近には火山活動の名残の噴気口がいくつかあり、90度以上もある硫黄を含んだガスや温泉が噴出しています。そのため、所々に草や木が生えない荒涼とした景色が見られます。
 地獄沼は小さいので、ほとんどの人が車を止めて、沼を見渡して、すぐ出かけていきます。でも、近くにはちょっと変わったところもあるのに、もったいないなと思います。私は、少し時間をかけて、新緑を堪能しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

新緑の中野神社

新緑の中野神社

web-2242.jpg

web-2243.jpg

web-2244.jpg

web-2245.jpg

web-2246.jpg

 黒石市の山すそにある中野神社は、中野のもみじで有名なところです。紅葉の時は、夜のライトアップもされて、本当に賑わうところです。
 そのもみじか新緑の頃、訪れてみました。残念ながら、紅葉の時と違って、訪れている人はほとんどいませんでした。このすがすがしい緑を味わえるのに、もったいないことですね。それで、そう広くはない静かな境内をゆっくりと散策しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

新緑の野木和湖

新緑の野木和湖

web-2177.jpg

web-2178.jpg

web-2179.jpg

web-2180.jpg

web-2181.jpg

 野木和湖は青森市の西側、羽白地区にある都市公園です。かんがい用ため池としてつくられたものを拡張してつくられた人造湖です。その周りは、野木和公園として、500本あまりの桜が植えられており、春の花見やボート遊びに市民に親しまれています。
 行ったときは、訪れている人も少なく、のんびりとした風景が広がっていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽の農作業

津軽の農作業

web-2312.jpg

web-2313.jpg

web-2314.jpg

web-2315.jpg

web-2316.jpg

 桜が咲き終わると、津軽地方では本格的な農作業が始まります。津軽ではお米はもとより、リンゴやメロンを主とする畑もたくさんあり、自動車で走り回っているといろいろな農作業が目についてきます。
 天気の良い日だったので、平和で長閑な感じを受けました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

狄ケ館ため池の新緑

狄ケ館ため池の新緑

web-2302.jpg

web-2303.jpg

web-2304.jpg

web-2305.jpg

web-2306.jpg

 狄ケ館ため池はつがる市の森田地区にあるため池です。この辺は、ため池がたくさんあるので、わざわざこのため池を見に来るという人はまずいません。でも、水辺だけあって、いち早く新緑が目立つところです。
 長い冬が終わって、新緑を見ると本当に気持ちがよくなるものですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

「岩木山総合公園」の山桜

「岩木山総合公園」の山桜

web-2222.jpg

web-2223.jpg

web-2224.jpg

web-2225.jpg

web-2226.jpg

 岩木山総合公園は岩木山の麓、弘前市の百沢地区に平成4年につくられた公園で、テニスコート、野球場、多目的グランド、野外ステージ、アリーナ、会議室、宿泊所を備えています。
 ここは平地で桜が散ってしまったころ、山桜が咲きだします。山桜はソメイヨシノよりも、色が濃く目立つので、自然の中ではよく合い、見ていて爽やかな感じになりました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ