2015年06月 の記事一覧

中島公園

中島公園

web-1711.jpg

web-1712.jpg

web-1713.jpg

web-1715.jpg

web-1714.jpg

 中島公園は札幌市の繁華街すすきのに隣り合わせた、街の中心にある緑豊かな公園です。「菖蒲池」の水辺や、「豊平館」「八窓庵」といった国の重要文化財、音楽専用ホール、天文台などの見どころが点在していて、色々と楽しめるところです。
 夕方、訪れたのですが、市民の人たちが思い思いの形で楽しんでいました。都会の真ん中でも、緑があふれているので、札幌は冬は寒いけど大変住みやすい街だと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

北海道神宮

北海道神宮

web-1706.jpg

web-1707.jpg

web-1708.jpg

web-1709.jpg

web-1710.jpg

 北海道神宮は札幌市の中央区、円山公園に隣接している所にあります。北海道の開拓と発展、人々の幸せを明治の幕開けから見守る守護神です。現在は、初詣に始まり、厄払い、節分、婚礼などで、道民の暮らしに深くかかわっています。
 北海道開拓の時代、計画的につくられた神社だけあって、野生のエゾリスが顔をだすといわれるくらい広かったです。ここにいるあいだ中、参拝客は絶えることなく、さすがに北海道の中心の神社だと感心しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

朝の札幌大通り公園

朝の札幌大通り公園

web-1701.jpg

web-1702.jpg

web-1703.jpg

web-1704.jpg

web-1705.jpg

 所用があって、札幌に行ってきました。朝、6時ごろ着いたので、早速札幌を代表する公園、大通公園に行ってみました。さすが大都会の公園だけあって、ごみ一つも落ちていないぐらい整備整頓され、朝の清々しい空気の下、気持ちよく休むことが出来ました。
 それにしても、きれいな芝生の上で眠っている若者たちを見て、田舎に住んでいる者にとっては、全く想像もつかない光景でした。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

面影湖の新緑

面影湖の新緑

web-1650.jpg

web-1649.jpg

web-1648.jpg

web-1647.jpg

web-1646.jpg

 面影湖は、平川市碇ヶ関地区にある久吉ダムによって出来た湖です。山の中にあるダム湖ですが、あまり大きくないので、一周できる遊歩道があります。
 約2時間近くかかるのですが、仲間と一緒に歩いていると、新緑の清々しい空気があって、思いのほか短く感じました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

十和田湖畔の喫茶店

十和田湖畔の喫茶店

web-1691.jpg

web-1692.jpg

web-1693.jpg

web-1694.jpg

web-1695.jpg

 十和利山登山の帰り、十和田湖の一番の観光拠点である休屋の近くの、小型遊覧船の発着場を兼ねる喫茶店に入りました。
 やはり、爽やかな風の下、仲間とともに飲むコーヒーの味は、格別でしたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

十和利山 新緑

十和利山 新緑

web-1686.jpg

web-1687.jpg

web-1688.jpg

web-1689.jpg

web-1690.jpg

 十和利山は頂上に着くまで、見晴らしのよい所はなく、ただひたすら木々の中を登って行きます。登山道は2ルートあって、東線は急坂を直登するコース、西線は山腹を大きく迂回し緩やかに登るコースです。
 私たちは、もちろん緩やかなコースを歩いたので、あちこちを見渡しながら、お日様の光を浴びて輝く新緑を見ることが出来ました。余裕を持って登れたので、楽しかったですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

十和利山 眺望

十和利山 眺望

web-1696.jpg

web-1697.jpg

web-1698.jpg

web-1699.jpg

web-1700.jpg

十和利山は十和田湖の外輪山の一つで、標高990mの山です。外輪山の中では端正な三角錐の形をしているので、頂上に着くと、360度見渡せます。
 登った時は、素晴らしい快晴の時だったので、眼下に透き通った十和田湖が見え、残雪の岩木山や八甲田山もはっきりと見えて、本当に気持ちがよかったですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

暗門川新緑

暗門川新緑

web-1661.jpg

web-1662.jpg

web-1663.jpg

web-1664.jpg

web-1665.jpg

 暗門川は世界遺産「白神山地」の弘前市寄りで、岩木川の上流にあたる川です。暗門の滝があるので有名ですが、この時期は残念ながら行けません。それは、冬期間、雪で遊歩道が壊されるからです。安全が確保されて、暗門の滝まで行けるのは、6月の終わり頃みたいです。滝に行くのに、車で行ける最終地点に、「アクアグリーンビレッジANMON」というセンターハウスがあります。ここは、5月1日にオープンしました。
 弘前市から車で走って、センターハウスに近くなるにつれて、細い山道を結構通ります。平日に行ったので、来る人も少なく、安心して車を止めて撮ることができました。小鳥たちのさえずりも聞こえて、大変気持ちがよかったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

浪岡ダム

浪岡ダム

web-1641.jpg

web-1642.jpg

web-1643.jpg

web-1644.jpg

web-1645.jpg

 浪岡ダムは青森市の浪岡地区にある、岩石や土砂を積み上げて建設する方式のロックフィルムダムです。こういう形のダムは青森県では少なく、珍しいか形のダムです。発電はなく、農業用水確保のためのダムです。
 今の時期は、まだ水が満々とあるので、新緑がさえて、見ていて気持ちが本当に良かったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

狼野長根公園の新緑

狼野長根公園の新緑

web-1021.jpg

web-1023.jpg

web-1024.jpg

web-1025.jpg

web-1022.jpg

 狼野長根公園は五所川原市から青森市に行く国道101号線にある公園ですが、高くもない山の中にあるので、散策するにはちょうど良い運動になる所です。
 朝方出かけると、誰もいなく、ちょっと寂しい気持ちがしないでもないですが、すがすがしい空気の中、一周するとさっぱりとした汗をかきました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ