2015年04月 の記事一覧

鶴田、桜の名所

鶴田、桜の名所

web-962.jpg

web-964.jpg

web-963.jpg

web-965.jpg

web-961.jpg

 我が町、鶴田町の桜の名所と言えば、誰に言わせても津軽富士見湖ですが、それ以外はないかといえばそうでもありません。よくよく気を付けて見れば、一本桜であっても、結構見応えがあります。
 町の中で、人にあまり知られていない桜を探して歩くのも楽しいものですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

桜満開、菊ヶ岡公園

桜満開、菊ヶ岡公園

web-1606.jpg

web-1607.jpg

web-1608.jpg

web-1609.jpg

web-1610.jpg

 津軽地方には、桜の名所があちこちにありますが、五所川原市ではやはり菊ヶ岡公園だと思います。昔の高校の跡地を利用して作った公園なので、規模はそう大きくはありませんが、結構変化に富んでいるので、面白い所です。
 朝早く行ったら、訪れている人もほとんどいなく、さわやかな空気のもと、花を満喫しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

朝もやの我が町

朝もやの我が町

web-1561.jpg

web-1562.jpg

web-1563.jpg

web-1564.jpg

web-1565.jpg

 めったにないことですが、朝霧がたって太陽が顔を出す時があります。そのときは、昼間見るときはなにも変哲もない風景を幻想的な風景に変えてしまいます。朝霧の輝きはもたないので、撮るときに大変苦労しました。我が家から約3キロの範囲内の写真です。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

4月の岩木山

4月の岩木山

web-1516.jpg

web-1517.jpg

web-1518.jpg

web-1519.jpg

web-1520.jpg

 4月の岩木山は、ふもとから見ると1年の中で最も美しい時です。頂上の方には残雪が残っているので、晴天の日は特に見ていて本当に気持ちがいいです。
 その岩木山を撮るときにやはり一番似合うのは、農業とのコラボレーションだと思います。何せ、岩木山は津軽地方の人々にとっては神の山ですから。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

「つがる地球村」の朝

「つがる地球村」の朝

web-1626.jpg

web-1627.jpg

web-1628.jpg

web-1629.jpg

web-1630.jpg

 「つがる地球村」はつがる市の森田地区にある滞在型のリゾート施設です。寛ぎの国・感動の国・アウトドアの国・スポーツの国・遊びの国という5つの国からできています。円形劇場や温泉があり、いろいろな遊具施設もあって、一日中いても飽きない所です。
 さすがに今の時期は寒いので、訪れる人は少ないですが、朝散歩すると、朝の清々しい空気の下、気持ちが引き締まりました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

春待ちの芦野公園

春待ちの芦野公園

web-1621.jpg

web-1622.jpg

web-1623.jpg

web-1624.jpg

web-1625.jpg

 芦野公園は五所川原市の金木地区にある公園です。ため池を中心に遊歩道が設けられ、約2200本の桜が植えられています。5月の桜まつりには、たくさんの人々で賑わいます。
 あと二週間もすれば桜が咲き始める芦野公園を夕方訪れてみました。さすがに訪れている人はほとんどいなく、緑も少ないので、寂しいですが、静かなひと時を過ごすことが出来ました。それにしても、これから田んぼに時々見られるアオサギのコロニーを見れたのにはびっくりしました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

メロンの準備

メロンの準備

web-1616.jpg

web-1617.jpg

web-1618.jpg

web-1619.jpg

web-1620.jpg

 つがる半島の日本海側は砂地が多いです。七里長浜という約30キロにわたる砂浜海岸があります。その背後には屏風山砂丘帯があり、水はけがよいという特色を生かして、昔からスイカが作られていました。しかし、最近はメロン栽培が盛んになり、全国的にも有名になっています。
 朝早く訪れると、もうすでにメロン農家の人々は働いていました。今は、畑を耕すのと、メロンの苗を育てるためのハウスづくりです。春になって、朝の冷たい空気の下、働き出した農家の人を見ると、すがすがしい気持ちになりましたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

日暮れの弘前公園

日暮れの弘前公園

web-1596.jpg

web-1597.jpg

web-1598.jpg

web-1599.jpg

web-1600.jpg

 今年の青森県の桜の開花は例年よりも早いみたいです。青森県の桜の名所と言えば、誰でも弘前公園と言います。その弘前公園を訪ねてみました。もちろんまだつぼみの状態ですが、花が無い分見通しがよく、訪れている人も少ないので、静かな雰囲気の中で、ゆっくりと散歩を楽しみました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

重たい津軽富士見湖

重たい津軽富士見湖

web-1591.jpg

web-1592.jpg

web-1593.jpg

web-1594.jpg

web-1595.jpg

 津軽富士見湖に写真を撮りに行く時は、ほとんどが朝日や夕陽が出るときです。それは、朝日や夕陽時は、富士見湖が輝いて見えるからです。しかし、今回は、あえて雨が降ってきそうな時に出かけました。
 お日様が見えたり、雨が降ったりと変化に富んでいて、普段あまり見ることができない光景を見れたので満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

砂沢ため池のカモ

砂沢ため池のカモ

web-1581.jpg

web-1584.jpg

web-1583.jpg

web-1582.jpg

web-1585.jpg

 砂沢ため池は、冬の真っ白だった湖面が融けだし、水面が見えるようになってくると、北へ帰る白鳥やカモたちが羽を休めます。朝、陽が明けるにつれて、えさを求めて近くのたんぼに飛び立びたっていきます。湖面がいっぱいになるほど集まるときがあるので、その時は壮観ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ