2015年03月 の記事一覧

米代川の輝き

米代川の輝き

web-1586.jpg

web-1587.jpg

web-1588.jpg

web-1589.jpg

web-1590.jpg

 米代川は、秋田・青森・岩手県境にまたがる中岳から、秋田県北部を流れ、秋田県の能代市に流れ出る136kmの1級河川です。江戸時代には木材や鉱石を大量に運ぶ手段として舟運が行われ、秋田杉を運ぶ筏流しは1964年まで続いていたというくらいで、この地方の大動脈として使われていました。
 所用で、鹿角市に行ったときに、米代川をのぞいてみたら、雪解けの水が太陽に照らされて、まぶしいほど輝いていました。

 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

りんごの剪定

りんごの剪定

web-1576.jpg

web-1577.jpg

web-1578.jpg

web-1579.jpg

web-1580.jpg

 青森県は日本一のりんごの生産県です。今はどこのりんご園でも枝の剪定作業が真っ最中です。りんごの収穫量の6~7割近く、この剪定作業が影響するという話です。日当たりや来年の花芽を考えながら剪定しているとのことで、仕事をしている姿を見ると、ついその仕事をじっと見てしまいます。
 切り落とされた枝を集め、野焼きをするなど、これからりんご農家は美味しいりんごをつくるために、毎日次から次へと仕事が始まります。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

岩木川河口

岩木川河口

web-1531.jpg

web-1532.jpg

web-1533.jpg

web-1534.jpg

web-1535.jpg

 青森県で一番長い岩木川は、世界遺産白神山地から流れ出し、津軽平野をつくって十三湖へ入り、そこから日本海に流れ出しています。大河とは言えませんが、さすが下流は大河のごとく悠々と流れていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

黄昏の津軽富士見湖

黄昏の津軽富士見湖

web-1571.jpg

web-1572.jpg

web-1573.jpg

web-1574.jpg

web-1575.jpg

 春の息吹が感じられるようになってくると、津軽富士見湖の湖面も日増しに水面が増えてきます。
 夕方訪れると、すでに先客がいて一生懸命撮っていました。この時は無風状態だったので、逆さに映る光景が大変きれいでした。いつ行っても絵になるところなので、朝や夕方はカメラマンが多いですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽雪解けの光景

津軽 雪解けの光景

web-1551.jpg

web-1552.jpg

web-1553.jpg

web-1554.jpg

web-1555.jpg

 いよいよ津軽にも春の匂いが漂ってきました。晴れる日が多くなり、雪がどんどん融けています。この時期は外にいても暖かさを感じるので本当に気持ちが良いですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雪解けの砂沢ため池

雪解けの砂沢ため池

web-1536.jpg

web-1537.jpg

web-1538.jpg

web-1539.jpg

web-1540.jpg

 最近はどこに行っても、春の兆しが感じられます。砂沢ため池も雪で真っ白だった水面がとけだし、北に帰る途中のハクチョウたちが羽を休めていました。このため池はそのうちにカモたちで埋め尽くされます。その迫力はすごいですよ。そのうちに紹介しましょう。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

春待ちの津軽富士見湖

春待ちの津軽富士見湖

web-1545.jpg

web-1542.jpg

web-1543.jpg

web-1544.jpg

web-1541.jpg

 冬の寒さが和らいでくると、一面雪に覆われていた津軽富士見湖も一部分、水面が現れてきます。寒暖の差がおおきたっか早朝に訪れると、霧がまだ残っていました。その霧が消え去ると、強烈な日の光が水面をかがやかせました。そして、真っ青な空が覆い始めました。本当にすがすがしい気持ちになりましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

十川

十川

web-1511.jpg

web-1512.jpg

web-1513.jpg

web-1514.jpg

web-1515.jpg

 十川は黒石市の山麓から流れ出し、津軽平野を流れ、岩木川に合流する小さな川です。平野を流れている割合が多いので、ほとんど変化がありません。
 それでも、雪があると静かに流れていく水面が味わいのある風景に変わっていくので、本当に不思議ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

のどかなカモたち

のどかなカモたち

web-785.jpg

web-786.jpg

web-787.jpg

web-788.jpg

web-789.jpg

 津軽地方で身近に白鳥に触れ合える場は、藤崎町の平川にある「白鳥ふれあい広場」です。そして、そこには白鳥ばかりでなく、数種のカモたちもいます。ここのカモたちは人になれていて、えさを期待しているのか、自動車から降りた途端に寄ってきます。
 ほかのため池などにいるカモは、人気を感じただけで逃げていくのに、なぜ、ここのカモは逃げていかないのか、本当に不思議です。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雪の平原

雪の平原

web-795.jpg

web-796.jpg

web-797.jpg

web-798.jpg

web-799.jpg

 津軽平野は青森県で一番広い平野で、そのほとんどが田んぼです。それで、冬になると雪で白の平原に変わります。吹雪いていない時、見渡す限り白い平原を見ると、気分が爽快になり、本当に気持ちがよくなりますよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ