2014年06月 の記事一覧

狼野長根公園の水彩

狼野長根公園の水彩

web-1026.jpg

web-1027.jpg

web-1028.jpg

web-1029.jpg

web-1030.jpg

 狼野長根公園の遊歩道は、ゆっくり一周しても約40分くらいですが、水辺のところを歩くと爽快さが違いますね。春のやわらかな日差しが湖面を微妙に彩るのには全くの脱帽です。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

狼野長根公園

狼野長根公園

web-1116.jpg

web-1117.jpg

web-1118.jpg

web-1119.jpg

web-1120.jpg

 狼野長根公園は青森市と五所川原市を結ぶ国道101号線の五所川原に入った小高い山のところにある自然公園です。ピクニック広場があり、ため池もあって、遊歩道が整備され、森林浴を楽しむことができます。近くには温泉があり、日頃の疲れをいやすのには絶好の場所です。いつ行ってもあまり人がいないので、のんびりと楽しめるところです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

たけのこの里

たけのこの里

web-1081.jpg

web-1082.jpg

web-1083.jpg

web-1084.jpg

web-1085.jpg

 たけのこの里は平川市碇ヶ関の国道から、車で約10分くらい走った、山の中の「豊かな緑、せせらきの音、野鳥のさえずり、ときを忘れてくつろいで、心も体もリフレッシュ」をうたい文句にしている自然休暇村です。コテージやキャンプ場、遊具場などが整備され、もちろん温泉もあるので、1日ゆったりと過ごすには絶好の場所です。
 行ったときには平日だったので、訪れている人は少なく、本当にゆったりと過ごすことが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

羊が丘展望台

羊が丘展望台

web-1096.jpg

web-1097.jpg

web-1098.jpg

web-1099.jpg

web-1100.jpg

 よさこいソーランを見学した次の日、羊が丘展望台に寄ってみました。ここは札幌市豊平区羊が丘にあって、北海道内でも屈指の観光名所として知られています。「少年よ、大志を抱け」で有名なクラーク博士像があり、そこから札幌市街地が見渡せ、羊が草を食べている牧歌的風景は、なるほど観光名所にふさわしいと思いました。
 しかし、規模はそうたいして大きくもなく、それだけを見るのに入場料を1人500円も払わなければならないのには、ちょいと残念でしたね。屈指の観光名所なのだから、入場料なしでもよいと思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

子どもたちのさっぽろよさこいソーラン祭り

子どもたちのさっぽろよさこいソーラン祭り

web-1101.jpg

web-1102.jpg

web-1103.jpg

web-1104.jpg

web-1105.jpg

 よさこいそソーランの主役は大人たちですが、それにまじって子どもたちが一生懸命踊っている姿には本当に感心してしまいます。ジュニア大会も実施され、次世代の踊り子が確実に育っているなと感じました。大人顔負けの踊りを紹介しましょう。



ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

さっぽろよさこいソーラン祭り 青春の顔

さっぽろそさこいソーラン祭り 青春の顔

web-1111.jpg

web-1112.jpg

web-1113.jpg

web-1114.jpg

web-1115.jpg

 さっぽろよさこいソーランには、東日本大震災の影響から13年ぶりに300チームを割り込みましたが、それでも284チームが参加しました。子供からお年寄りまで色々なチームが審査に参加する、審査に参加しないに分かれて、札幌市内21か所で踊りました。
 そのなかでも、やはり強烈な印象を与えてくれたのが、大学生を中心としたチームでした。若さのエネルギーが満ち溢れ、何回踊っても踊りの質が落ちず、感動をひしひしと与えてくれます。若さは本当に宝ですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雨のさっぽろよさこいソーラン祭り

雨のさっぽろよさこいソーラン祭り

web-1106.jpg

web-1109.jpg

web-1108.jpg

web-1107.jpg

web-1110.jpg

 今年も墓参りを兼ねて、さっぽろよさこいソーラン祭りを見てきました。最終日に行ったのですが、あいにく朝から小雨が降っていました。午後には止みましたが。 各チームは雨が降っていない時と同様に、ものすごい迫力で踊っていました。 小雨が降っているときの踊りは路面がぬれていることもあって、独特の雰囲気を出していました。雨に濡れながらも普通では見られない踊りが見れたので、大変だったけどそれなりに満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

奥入瀬川 新緑

奥入瀬川 新緑

web-1061.jpg

web-1062.jpg

web-1063.jpg

web-1064.jpg

web-1065.jpg

 新緑や紅葉の名所で、青森県を代表するのが十和田湖から流れ出る奥入瀬川です。その奥入瀬川に沿って遊歩道が整備されているので、いつ行ってもたくさんの人がいます。マイナスイオンがあふれているので、ゆっくりと写真を撮りながら歩くと、少しオーバーな表現かもしれませんが、健康になっていくと感じますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

田んぼの夕映

田んぼの夕映

web-1070.jpg

web-1068.jpg

web-1067.jpg

web-1066.jpg

web-1069.jpg

 津軽地方もようやく田植えが終わりました。毎年恒例の姿を見ると、田舎ののんびりとした風情を今年も見れたという平和さを感じます。その田んぼを夕陽の下で見ると、日中には見れない情緒を感じます。日本のきれいな原風景をいつまでも大切にしていきたいものですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

新緑と残雪

新緑と残雪

web-1056.jpg

web-1057.jpg

web-1058.jpg

web-1059.jpg

web-1060.jpg

 今、八甲田山や十和田湖の方へ行くと、新緑の季節です。新緑を見ると気持ちが爽やかになりますが、残雪があるところで見ると、その新緑が一層引き立つように感じます。だから、この時期の光景は大好きですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ