五所川原市

カテゴリ:五所川原市 の記事一覧

金木川

金木川

web-2731.jpg

web-2732.jpg

web-2733.jpg

web-2734.jpg

web-2735.jpg

 金木川は五所川原市の金木地区を流れている川で、岩木川に合流します。小さな川で、夏に見ると何の変哲もない川ですが、冬は魅力的です。やはり雪は魔物ですね。冬に川を撮りに歩くのは好きですよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽名産 干餅づくり

津軽名産 干餅づくり

web-2921.jpg

web-2922.jpg

web-2923.jpg

web-2924.jpg

web-2925.jpg

五所川原市の俵元地区では、今の時期盛んに、津軽の昔からの名物である干餅づくりが行われています。干餅とは四角に切った餅を、寒風にさらしてつくる餅のことです。津軽の保存食として、昔は各農家で今の時期つくっていたものですが、今は専門的に作っている農家だけです。俵元地区では、前は15軒近く干餅を作っていたそうですが、今は7軒しかなくなったそうです。
 干餅は他県にはなく、青森県でも津軽地方にしかない食べ物です。その食べ物が、ずらっと垂れ下がっているのを見ると、壮観ですね。
 他県には売っていないそうですから、食べてみたい人は、取材した兼成さんに連絡してみてください。
 「〒037-0623 青森県五所川原市大字俵元字松代46-1 兼成健逸」

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

五所川原地区の岩木川

五所川原地区の岩木川

web-2736.jpg

web-2737.jpg

web-2738.jpg

web-2739.jpg

web-2740.jpg

 岩木川は青森県で一番長い川で、津軽平野をつくった川です。世界遺産白神山地から流れ出て、弘前市・五所川原市をとおり、津軽半島の北、十三湖に出て、日本海に出ていきます。五所川原市のところに来ると流れも緩やかになります。
 晴れて風もなかったので、川は水鏡のようにいろいろなものを写し出していましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

朝もやの津軽

朝もやの津軽

web-2726.jpg

web-2727.jpg

web-2728.jpg

web-2729.jpg

web-2730.jpg

 めったにないことですが、この時期、夜晴れて朝暖かいと霧が立ちます。 そうすると風景は幻想的になります。奥の方のいらないものを隠してしまうので、普段は見れない光景を見ることが出来ます。この時間帯は長くは続かないので、焦っていろいろな光景を撮りましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

雪降りの狼野長根公園

雪降りの狼野長根公園

web-2651.jpg

web-2652.jpg

web-2653.jpg

web-2654.jpg

web-2655.jpg

 狼野長根公園は五所川原市の山すそにあるので、冬期間は休園になってしまいます。雪も結構積もるので、真冬は公園に入ることはできません。このときは、雪が少なかったので、思いきって行ってみることにしました。
 さすがに誰一人いるわけでもなく、深々と降る雪の中を歩くことになりました。まさしく冬の眠りについている情景を心いくまで味わいましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ