八甲田山

カテゴリ:八甲田山 の記事一覧

田茂萢湿原

田茂萢湿原

web-3106.jpg

web-3107.jpg

web-3108.jpg

web-3109.jpg

web-3110.jpg

 田茂萢岳の頂上付近に湿原があります。約1時間ぐらいで一周できる散策路が整備されているので、様々な湿原植物・高山植物を気楽に見ることが出来ます。
 残念ながら、訪れたときは湿原植物の花はもう終わって見られませんでしたが、緑のじゅうたんを堪能できたので良かったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

田茂萢岳 展望

田茂萢岳 展望

web-3101.jpg

web-3102.jpg

web-3103.jpg

web-3104.jpg

web-3105.jpg

 青森県の中心部にそびえ立つ八甲田山は、一つの単独峰ではなく、18の山々からなる火山群です。 田茂萢岳はその一つで、冬は八甲田スキー場となっています。 そのため、八甲田ロープウェイが造られており、いつでも気楽に頂上に行くことが出来ます。
  山頂から見下ろすと、遠く青森市方面がみられ、その反対側は、八甲田のほかの山々が見られます。 この日は、あいにくもやがかかっていて見通しは悪かったのですが、その分幻想的な山なみが見れたので満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

深緑の長沼

深緑の長沼

web-3151.jpg

web-3152.jpg

web-3153.jpg

web-3154.jpg

web-3155.jpg

 青森市から十和田湖へ行く途中の八甲田山中に一軒宿の蔦温泉があります。 その宿の周囲には「蔦の七沼」と称される湖沼群が点在しており、散策路があって一周できるようになっています。 七沼のなかで、一番長いのが名前の通り、長沼です。
 新緑が残っているのかなと思って行ったのですが、深緑に近かったです。 深緑になりかかった緑だったので、生き生きしていました。 それにしても、日曜日に行ったのにもかかわらず、訪れていた人はほとんどいなかったので、本当にもったいないなとおもいましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

グダリ沼 冬景

グダリ沼 冬景

web-2646.jpg

web-2647.jpg

web-2648.jpg

web-2649.jpg

web-2650.jpg

 グダリ沼は八甲田山中の田代平高原にある沼です。沼といっても、ここから湧水が豊富に湧き出ていて、一見すれば川のように見えるところです。 ものすごく水がきれいなので、5種類のプラナリアが住んでいて、バイカモやスギナモの水草があることでも有名です。
 今の時期にしては、幸いにも雪が少なかったので、雪を踏みしめて歩いていくことが出来ました。 何人かの足跡がありましたが、グダリ沼に着いた時には、誰もいませんでした。 したがって、ひとりじめで大自然の悠々とした光景を味わうことが出来ました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

城ヶ倉大橋

城ヶ倉大橋

web-2620.jpg

web-2621.jpg

web-2622.jpg

web-2623.jpg

web-2624.jpg

 八甲田大橋は黒石市から酸ヶ湯温泉に行く途中にかかっている橋です。谷底まで122mあるので、雄大な眺めを見ることが出き、八甲田山系の中ではとても人気があるところです。新緑や紅葉の時期は観光客でいっぱいですが、この時期に訪れるとまた違った雄大さを味わうことが出来ます。
 雪がまだ深くないので、うっすらと積もった光景が本当にきれいで、見ていて気持ちがさっぱりしましたね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ