今別町

カテゴリ:今別町 の記事一覧

高野崎

高野崎

web-2372.jpg

web-2373.jpg

web-2374.jpg

web-2375.jpg

web-2376.jpg

 高野崎は津軽半島の東側、今別町の袰月海岸にある岬です。夏はキャンプ場、海水浴場として賑わい、晴れている日には竜飛岬、下北半島、遠くは北海道が見え、眺望が素晴らしいところです。
 訪れたときは、あいにくの曇り空だったので、眺望は望めませんでしたが、材木状の柱状節理の岩や、灯台から岩場を結ぶ橋「潮騒橋」と「渚橋」など、特色ある風景を見れたので満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

北海道新幹線・奥津軽いまべつ駅

北海道新幹線・奥津軽いまべつ駅

web-2342.jpg

web-2343.jpg

web-2344.jpg

web-2345.jpg

web-2346.jpg

 今年の3月26日に待望の北海道新幹線が開通し、青森県側の駅は新青森駅と奥津軽いまべつ駅になりました。新しくつくられた奥津軽いまべつ駅は話題も多く、実際に開業してからは奥津軽いまべつ駅を見るために、たくさんの人々が詰めかけ、一本しかない道路は渋滞で大変だったようです。今は一段落したので、様子を見るに出かけてみました。
 車で走っていると、突然ひときわ目立つ奥津軽いまべつ駅と隣接している道の駅いまべつ半島ぷらざ「アスクル」が現れました。本当に山の中で、駅の付近にはあまり人家がありません。駅の名前「奥津軽いまべつ駅」にふさわしいところでしたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

袰月海岸 鋳釜崎

袰月海岸 鋳釜崎

web-1261.jpg

web-1262.jpg

web-1263.jpg

web-1264.jpg

web-1265.jpg

 津軽半島の東側、青森市から竜飛崎へ向かう国道339号線の今別町にある切り立った断崖が続く岩礁帯のところを袰月海岸と呼んでいます。袰月海岸には高野崎と鋳釜崎の2つの岬があります。どちらかというと、高野崎のほうが整備されていて有名なのですが、鋳釜崎は有名でないぶん自然がそのまま残されているような気がしました。
 青い海と空を見ながら、ドライブするのは爽やかで、気持ちがさっぱりしましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ