鰺ヶ沢町

カテゴリ:鰺ヶ沢町 の記事一覧

徳明川

徳明川

web-1216.jpg

web-1217.jpg

web-1218.jpg

web-1219.jpg

web-1220.jpg

 徳明川は岩木山から日本海側鰺ヶ沢町に流れ出ている小さな川です。 川に沿って鰺ヶ沢スキー場に行く道路が整備されているので、行きやすい川です。 でも、ほとんどの人が車で素通りで、川を覗いてみる人はめったにいません。
 その川を所々で覗いてみると、結構面白いところがあります。 小さいけど流れは速いので、岩にも穴をあけて、悠々と流れています。 その様子を見て、自然の凄さを感じましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

鰺ケ沢町、白八幡宮大祭

鰺ヶ沢町、白八幡宮大祭

web-3266.jpg

web-3267.jpg

web-3268.jpg

web-3269.jpg

web-3270.jpg

 白八幡宮大祭は、300年以上続く伝統行事です。 現在は4年に1度行われ「津軽の京まつり」とも言われています。 200人以上の人々が、神職や奉行、そして弓や盾、祭具などで古式ゆかしい装束に身をまとって、1kmも続いているのではと思うくらいの行列で町内を練り歩くのは、迫力がありました。 
 沿道では、住民が古くからのしきたりにならい、家の前にお神酒や米を供え正座して神輿を出迎えたのを見るにつけ、昔からの伝統行事は絶やしてはいけないと思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

はまなす公園

はまなす公園

web-3171.jpg

web-3172.jpg

web-3173.jpg

web-3174.jpg

web-3175.jpg

 はまなす公園は、日本海側鰺ヶ沢町の公園です。夏になるとここは海水浴場として賑わいます。 訪れたのは夕方だったので、海水浴の人たちはあまりいませんでした。 それでもゆったりと遊んでいる姿を見ると、世界の混乱の中で生きている人たちを思い出し、日本は今日も一日平和だったとつくづく思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

白神大然自然公園

白神大然自然公園

web-2247.jpg

web-2248.jpg

web-2249.jpg

web-2250.jpg

web-2251.jpg

 白神大然自然公園は世界遺産白神山地の日本海側、鰺ヶ沢町の赤石川上流一ツ森地区にある公園です。 この公園には白神山地に関する各種展示物、ビデオ、書籍などが置いてある「ハロー白神」があり、キャンプできるので、夏場は結構にぎわいます。
 周りには人家がない、本当の山の中の公園なので、大自然の息吹を味わうのに最高の所です。 訪れたときも誰もいなかったので、大自然の空気を十分に吸って帰ってきました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

七里長浜港海浜公園 夕陽

七里長浜港海浜公園 夕陽

web-3076.jpg

web-3077.jpg

web-3078.jpg

web-3079.jpg

web-3080.jpg

七里長浜港海浜公園は鰺ヶ沢町の七里長浜港に隣接してある公園です。鰺ケ沢町に行く途中よく寄るのですが、日中は公園でありながらほとんど人はいません。でも、陽が沈むころ行くと、日本海に沈む太陽を見るために結構人はいます。
 この日も、バイクに乗って来た若者が走り寄ってきて、突然感激の喜びを表していました。 夕陽は何回見ても感激しますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ