中泊町

カテゴリ:中泊町 の記事一覧

下前漁港

下前漁港

web-2453.jpg

web-2454.jpg

web-2455.jpg

web-2457.jpg

web-2456.jpg

 下前漁港は津軽半島の日本海側、中泊町の下前地区にある漁港です。昔は陸上の道路がなくて、船で通ったという山の下にある漁港です。
 イカをとる船が多かったのですが、行ったときが昼間で仕事は終えていたので、全体としては静かでいかにも地方の漁港ののどかな印象を受けました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

弁天﨑海岸

弁天﨑海岸

web-2433.jpg

web-2436.jpg

web-2435.jpg

web-2434.jpg

web-2437.jpg

 中泊町の小泊漁港から西側に行くと、弁天﨑海岸があります。昔は、海水浴場があったので、ずいぶん賑わったようですが、今は行く人も少ないので、荒れ気味です。その途中の海岸線は、岩肌で結構変化に富んでいて見ごたえがあります。
 晴れた日に行けたので、波はありましたが、空の青さもあってさっぱりした気持ちになり、満足しましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

中里不動の滝

中里不動の滝

web-1126.jpg

web-1127.jpg

web-1128.jpg

web-1129.jpg

web-1130.jpg

 日本全国に不動の滝という名前の滝はたくさんありますが、青森県にもいくらかあります。中里不動の滝も中泊町中里から約6キロほど離れた国有林の中にあります。ここも鎌倉時代、山伏の荒行場のひとつだったと伝えられています。
 現在も、一年に一度神事が行われているので、建物やいろいろなものが置いてありました。 私が見た他地域の不動の滝では、このような修行の雰囲気を感じさせるところはなかったので、貴重な滝なのかと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽大橋 展望

津軽大橋 展望

web-750.jpg

web-751.jpg

web-752.jpg

web-753.jpg

web-754.jpg

 津軽大橋は、岩木川の下流地域に架かる橋です。そう大きくはない岩木川ですが、さすがに下流地帯だけあって、河川敷も広くゆったりと流れています。
 行ったときは、まさしく冬の天気で、雪が降ったと思えば晴れたりして、大変でした。河川敷での萱が見事なのはここだけなので、寒かったけど満足しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

竜泊ライン

竜泊ライン

web-1827.jpg

web-1828.jpg

web-1829.jpg

web-1830.jpg

web-1831.jpg

 竜泊ラインは五所川原市の小泊地区から竜飛崎まで、全長約20㎞の海岸道路です。小泊地区から行くと海岸線を走り、竜飛崎に近づくにつれて山の中を登ってきます。
 海の眺めだけでなく、新緑や紅葉も見事なので有名なのですが、初秋の天気が良い日に行ったので海の青さだけが目立ちました。途中、釣りをしていた人がいたり、番屋があったり、七ツ滝があったりと、変化に富んでいたので面白かったです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ