鶴田町

カテゴリ:鶴田町 の記事一覧

鶴寿公園 冬景

鶴寿公園 冬景

web-2801.jpg

web-2802.jpg

web-2803.jpg

web-2804.jpg

web-2805.jpg

 鶴寿公園は私の住んでいる町鶴田町の中心にある小さな公園です。春・夏・秋は結構散歩したりする人がいますが、さすが冬は人はいません。どんよりとした空気の中、鶴寿公園は春に向かって耐えているように感じました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

鶴田町1月の風景

鶴田町1月の風景

web-2751.jpg

web-2752.jpg

web-2753.jpg

web-2754.jpg

web-2755.jpg

 私の住んでいる鶴田町は、米、りんご、ぶどうなど農産物が中心の町です。それ故、のんびりとした静かな町です。そののんびりとした風景は、冬になると際立ってくるように感じます。 道路や線路を雪から守る防雪柵が造られることもあって、冬独特の光景が見られるので、冬は変化のある写真が撮れますね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

鶴田八幡宮 初詣

鶴田八幡宮 初詣

web-2816.jpg

web-2817.jpg

web-2818.jpg

web-2819.jpg

web-2820.jpg

 明けましておめでとうございます。

 我が鶴田町で一番の神社は、町の中心にある鶴田八幡宮です。したがって、町内では一番初詣の人が多い神社です。とはいっても、他の市町村に比べるといたって静かです。今年は昼近くに行ったせいか、初詣の人は少なかったです。
 入り口に奉納される絵は、毎年穀物の種を貼り付けて、鶴田町を題材にした絵なので、ここにしかない絵です。また、初詣の人は誰一人として着飾ってはいなく、ごく普段の服装で来ていました。
 田舎町のごく平凡な初詣風景だと思います。この平凡さが平和を象徴してると思いました。ともあれ、今年も平和であることを神様に頼んできましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

初雪の鶴寿公園

初雪の鶴寿公園

web-2686.jpg

web-2687.jpg

web-2688.jpg

web-2689.jpg

web-2690.jpg

 津軽平野にもいよいよ冬が来たようです。昨日、初雪が降りました。早速、近くの鶴寿公園に出かけてみました。この時期はまだ紅葉が残っているので、赤と白のコラボレーションが何とも言えない味を出しているので、寒いのにかかわらず撮りまくりましたよ。
 それにしても、誰もいなかったのが残念でした。めったに見られない光景だけに。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

夕焼けの鶴寿公園

夕焼けの鶴寿公園

web-2413.jpg

web-2414.jpg

web-2415.jpg

web-2416.jpg

web-2417.jpg

 私の自宅から約1キロのところにある小さな公園が、鶴寿公園です。小さな公園なのでそう変化に富んでいないのですが、夕焼けが出ているときに行けば、結構面白い写真が撮れます。
 この日は、夕焼けが出そうなので早速行ったら、最近には珍しい雲が出ていました。昼間は本当に変哲のないところですが、夕焼けで見るとガラッと変身してしまいます。夕焼けはどんなところも幻想的にしてしまうので好きですね。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ