未分類

カテゴリ:未分類 の記事一覧

戸狩野沢温泉

戸狩野沢温泉

web-3271.jpg

web-3272.jpg

web-3273.jpg

web-3274.jpg

web-3275.jpg

 所用があって、戸狩野沢温泉にいってきました。 戸狩野沢温泉は長野県の飯山市にある温泉です。 自然を生かしたリゾート地区として有名なところです。
 私の住んでいる津軽地方では高所から街並みを見れるところはなかなかありません。 さすが、山の県である長野県だと思いましたよ。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

乳穂ヶ滝

乳穂ヶ滝

web-2911.jpg

web-2912.jpg

web-2913.jpg

web-2914.jpg

web-2915.jpg

 乳穂ヶ滝は弘前市から世界遺産白神山地に向かっていく途中の西目屋村にある高さ33mの小さな滝です。 この滝が有名なのは滝の裏側の自然洞窟には不動尊が祭られていて、毎年2月に行われる乳穂ヶ滝氷祭で、氷結した滝の太さや形状などによって豊凶占いが行われるからです。 本当に冷えた年には、滝が氷柱になるのですが、近年は温暖化のせいか氷結してしまうことはないです。
 今の時期は、雪解けに入っているので、滝は豪快に流れていました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

つがる市馬市まつり

つがる市馬市まつり

web-2538.jpg

web-2539.jpg

web-2541.jpg

web-2542.jpg

web-2543.jpg

 つがる市馬市まつりは、明治時代東北三大馬市に数えられるほど有名であった、木造地区の馬のせり市を記念して、昭和50年から始まったまつりです。三日間にわたりいろいろな催し物がありますが、その最大のイベントは最終日に行われる馬ねぶたパレードです。
 思い思いの馬ねぶた24台が、思い思いの衣装で踊りながら引っ張られていく姿は、本当に変化があって、面白かったです。
 

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

桜満開、菊ヶ岡公園

桜満開、菊ヶ岡公園

web-1606.jpg

web-1607.jpg

web-1608.jpg

web-1609.jpg

web-1610.jpg

 津軽地方には、桜の名所があちこちにありますが、五所川原市ではやはり菊ヶ岡公園だと思います。昔の高校の跡地を利用して作った公園なので、規模はそう大きくはありませんが、結構変化に富んでいるので、面白い所です。
 朝早く行ったら、訪れている人もほとんどいなく、さわやかな空気のもと、花を満喫しました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

津軽の百万遍たち

津軽の百万遍たち

web-977.jpg

web-976.jpg

web-979.jpg

web-978.jpg

web-980.jpg

 津軽では百万遍の石塔がたくさん見られます。そして、その百万遍は昔の集落のはずれのところに置かれています。災いが入ってこないように置かれたのではないでしょうか。形もいろいろあって、よく観察してみると江戸時代の集落の様子がわかることもあって面白いですね。それにしても、昔からの庶民の人たちの祈りに対する気持ちには本当に感心してしまいます。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ