板柳町 > 板柳町子どもねぷた

板柳町子どもねぷた

板柳町子どもねぷた

web-3166.jpg

web-3167.jpg

web-3168.jpg

web-3169.jpg

web-3170.jpg

 津軽地方では8月はねぷたの時期です。有名な青森市、弘前市、五所川原市のネプタ以外にも、各町村で昔ながらの独特なねぷた運行が行われています。板柳町も、大人のねぷた運行の他に、子どもを主体にしたねぶた運行が行われています。
 こどもねぷたを見ていると、本当に素朴で、自分たちが主体的に楽しんでいます。大人のねぷたもいいですが、それ以上に地域の伝統を受け継いでいくという点では、重要な行事だと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

1017:

こんにちは!

「板柳町」
今朝、話題になっていた町ですね!
現職町議が豊田議員の秘書になるようで話題になっていましたよね。

2017.08.10 12:39 還暦おやじ #- URL[EDIT]
1018:こんばんは

先日は リンクのお返しをして頂き 
ありがとうございます。

「弘前ねぶた」や「青森ねぶた」と大きな祭りより
も地元の ねぶた祭りも いいですね~!? 
穏やかな なんか懐かしい 風情がありますね。
いつもHPは 拝見させて頂いてますが 迫力の
ある写真、 とても楽しく 勉強もさせて頂いてま
す。 

2017.08.10 18:57 五郎 #jIpVHPUg URL[EDIT]
1019:Re: タイトルなし

こんばんは

まさしく隣町の板柳町は現職議員が豊田議員の秘書になったので話題になった町です。
田舎町の板柳町の出来事が、全国のテレビに載るとは思いませんでした。
豊田議員の秘書だからでしょうね。
本人は、町長選挙に出たぐらいですから、多方面に意欲があるのだと思います。

2017.08.10 18:59 かんちゃん #- URL[EDIT]
1020:Re: こんばんは

こんばんは

大きいねぷた祭りは迫力あってそれはそれでよいと思うのですが、
昔から続いているねぷたの雰囲気を味わうとすれば、
やはり地方のねぷただと思いますね。
これからも青森の原風景を撮っていきたいと思います。

写真は、自分が気に入ったものを撮り続けていれば、自然と良い写真が分かってくるものだと思いました。

2017.08.10 19:31 かんちゃん #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する