鰺ケ沢町、白八幡宮大祭

鰺ヶ沢町、白八幡宮大祭

web-3266.jpg

web-3267.jpg

web-3268.jpg

web-3269.jpg

web-3270.jpg

 白八幡宮大祭は、300年以上続く伝統行事です。 現在は4年に1度行われ「津軽の京まつり」とも言われています。 200人以上の人々が、神職や奉行、そして弓や盾、祭具などで古式ゆかしい装束に身をまとって、1kmも続いているのではと思うくらいの行列で町内を練り歩くのは、迫力がありました。 
 沿道では、住民が古くからのしきたりにならい、家の前にお神酒や米を供え正座して神輿を出迎えたのを見るにつけ、昔からの伝統行事は絶やしてはいけないと思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

鶴凧

鶴凧

web-3176.jpg

web-3177.jpg

web-3178.jpg

web-3179.jpg

web-3180.jpg

 鶴田町では独特な凧揚げがあります。 それは凧が鶴の形をして揚げています。 この凧揚げは鶴田町でしかやっていません。 最初この話を聞いた時には、四角い凧ならいざ知らず、本当に鶴の形をした凧が揚がるのか半信半疑だったのですが、実際に見てみると見事に揚がっていたので感心しました。 お盆と正月の2回しか揚げないのがもったいないような気がしましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

はまなす公園

はまなす公園

web-3171.jpg

web-3172.jpg

web-3173.jpg

web-3174.jpg

web-3175.jpg

 はまなす公園は、日本海側鰺ヶ沢町の公園です。夏になるとここは海水浴場として賑わいます。 訪れたのは夕方だったので、海水浴の人たちはあまりいませんでした。 それでもゆったりと遊んでいる姿を見ると、世界の混乱の中で生きている人たちを思い出し、日本は今日も一日平和だったとつくづく思いましたよ。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

板柳町子どもねぷた

板柳町子どもねぷた

web-3166.jpg

web-3167.jpg

web-3168.jpg

web-3169.jpg

web-3170.jpg

 津軽地方では8月はねぷたの時期です。有名な青森市、弘前市、五所川原市のネプタ以外にも、各町村で昔ながらの独特なねぷた運行が行われています。板柳町も、大人のねぷた運行の他に、子どもを主体にしたねぶた運行が行われています。
 こどもねぷたを見ていると、本当に素朴で、自分たちが主体的に楽しんでいます。大人のねぷたもいいですが、それ以上に地域の伝統を受け継いでいくという点では、重要な行事だと思いました。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ

日本一の田舎館田んぼアート

日本一の田舎館田んぼアート

web-3221.jpg

web-3222.jpg

web-3223.jpg

web-3224.jpg

web-3225.jpg

 今年も田舎館の田んぼアートが見頃になったと、新聞で紹介されていたので早速行ってみました。 田んぼアートは田舎館村の2会場で行われています。 日中に行ったとき、田舎館村役場会場では、混んでいて一時間近く待たされた時があったので、今回は開場時間8時30分にいきました。 お陰様で、観光客は少なくゆっくりと鑑賞できました。
 行くたびごとに、絵柄が難しくなっていて、本当に見事としか言いようがありません。 展望台から見てちょうどよいように遠近法を駆使する技術にはただただ感心するばかりです。

ランキングに参加しています。応援をポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 東北風景写真へ